苦手だけどある意味見本w

雑記,仕事

どこのお店でも会計時の言葉遣いのマニュアルがあると思いますが、

うちの店もマニュアル本があって、

我々もオープン前の研修時にみっちり覚えさせられたんです。


でも、最近入ってくる人達はレジの研修期間が短いせいか、

マニュアル通りの言葉遣いをする人が少なくなっています。

意味が合ってれば問題ないんですけど、

ここんとこやたら気になるのがシニアバイトのMさんの言い回しです(;^ω^)


Mさんはオープンしてちょっと経ってから入ったので5年以上居るんですけど、

最近の会計時の言い回しが、

「お会計〇〇〇円のお買い上げでございます」

なんですよ。

「お会計〇〇〇円でございます」ならまだ分かるけど、

‘お会計’‘お買い上げ’は同じ意味なので、この言い方はおかしいと思うんです。


そもそもうちの会社のマニュアルは、

「〇〇〇円のお買い上げでございます」で、

Mさんも以前はマニュアル通りに言ってたはずなので、

なんで急に‘お会計’を付けるようになったのか不思議なんですよ。

で、昨日の夕方にMさんの隣のレジに入ったので、

「最近、お会計いくらいくらのお買い上げですって言ってるけど言い方変だよね?

お会計って付けなくていいんじゃない?」

っと聞いてみたんです。


そしたら、

「お会計って言えって言われたから言ってるんだけど」

っと言うので、

「誰が言ったの?」と聞くと、

「誰だったかなぁ」と、トボケられました(^-^;


フロア担当でレジに入った時に‘お会計’って言う人は2人居るけど、

レジ専任で言う人は居ないんです。

フロア担当者がレジ専任のMさんに命令するとは思えないので、

Mさんが言い逃れる為に適当に言った気がします。


今までも何か指摘すると言い訳するか全部人のせいにしてるので、

昨日も条件反射で誰かのせいにしたんだよね~。

プライドが高いのか知らんけど素直に謝る事が出来なくて、

このオバハン、本当に苦手なんですわ(;^_^A

70代になった時に、あぁいう風には絶対になりたくない・・・

ある意味、見本ですw


そんなこんなの今朝のご飯。

きゅうりのぬか漬け、お弁当の玉子焼きの端っこ、ツナじゃが玉ねぎのうま煮、なめ茸入り納豆、玉ねぎと春菊と油揚げの味噌汁。


そしてお弁当。

もやしの塩昆布和え入り玉子焼き、ウインナー、サバの竜田揚げ、ピーマンとちくわの味噌炒め、テリヤキチキン、梅干。


そして昨夜のご飯。

ツナじゃが玉ねぎのうま煮、アジの唐揚げ南蛮、きゅうりのぬか漬け、味噌汁。

半額になっていたアジの唐揚げ南蛮(114円)とサバの竜田揚げ(149円)を買ったので、

サバの竜田揚げはお弁当用に冷凍して、アジの唐揚げ南蛮を頂きました。

南蛮漬けは美味いね~大好きです♪


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


いつも人のせい - ブログ村ハッシュタグ
#いつも人のせい

スポンサーリンク