大病院とはいえ当たり外れがあるようだ。

雑記

昨日の夜のことです。

前職の時の常連さんが買い物にみえたんです。

買われたのは生理用のナプキンで、しかも多い時用のものでした。

たぶん70歳前後だと思うので生理ではないはずなのでどうしたのかな~と思ったら、

お客さんの方から「昨日からお腹が痛くて出血しちゃってさー」と言って来たんです。


で、前日に救急で市内の大きい病院に行ってCT検査をしたところ、

「腸が傷ついて出血してるみたいなのでしばらくは絶食してください」って言われたんだって。

ゼリー位なら食べて良いらしいのだが、

出血してるし食べてないしで顔色が悪かったので、

「点滴はやってもらえんかったの?」っと聞いたら、

「うん。何にもなかった」ですって~(*_*)


最近知ったのだが、私が行っていた病院は実はヤブで有名らしいので、

納得いかない対応も仕方ないかな~と思うけど、

市内で一番大きい病院でもそんな感じなのかとびっくりしました。


以前、遅番のSさんが鼻血が止まらなくて救急で行った時は、

応急処置をしてくれて「後日耳鼻科を受診して下さい」っと言われたそうなんですよ。

でも、昨日のお客さんには「後日検査して下さい」って話もなかったそうで、

Sさんは「当たったのが出来の悪い研修医だったんじゃない?」と言ってましたが。


救急の場合は専門医に当たるかどうかは運だけど、

専門外なら後日改めて受診するように言うのが普通じゃないの?

ま、「来い」って言われなくても自ら受診すればいい事なんだけど、

自分が救急で行くとしたらそこの病院なので、

大病院とはいえ当たり外れがあると思うとちょっとショックですな。


そうそう、病院と言えばですね、、、

さっきチラっと書いたけど、

出血等で行っていた病院がヤブ医者だったので、

いざという時の為に別の病院を探してるんです。


何でヤブだって分かったかというと、

肉売り場のKさんとかかりつけ医の話をした時にあそこの病院名を言ったら、

「えぇ~~~あの病院ってヤブで有名じゃ~ん」

っと言われたんです。

薄々感じてたので‘やっぱりか’って感じですけどw


内科じゃなくて消化器内科が良いのでなかなか厳しいですが、

良いとこないかな~「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ

“相談できるかかりつけ医を探す”

・・・今年の目標のひとつです。


そんなこんなの今朝のご飯。

かぶときゅうりの甘酢漬け、差し入れの戻りのレトルトのサバの味噌煮、トマト、白菜と水菜と油揚げの味噌汁。


そしてお弁当。

ウインナー、チキンカツ、筑前煮、かぶの塩昆布炒め。


そして昨夜のご飯。

七草粥、筑前煮、なめ茸入り納豆、味噌汁、ヨーグルト。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


当たりはずれ - ブログ村ハッシュタグ
#当たりはずれ

スポンサーリンク

雑記