リハビリの効果が出てるよ~♪

雑記

昨日は兄の面会に行って来ました。

先週の火曜日は正月の食事会で皆が集まったので、

皆で面会に行きたかったんですが、

兄の夕飯が16時半からで時間が合わず行けなかったんです。

なので面会は2週間振りでした。


部屋に行こうとエレベーターを降りると、

前方に車椅子に乗った兄が居て、

介護士さんに誘導される事もなく自分の部屋に入って行きました。

車椅子に座った兄の目線の高さに部屋番号と名前を書いたプレートを付けてくれてるので、

それを確認して部屋に入っているようです。

前は他人の部屋に入って勝手にベッドで寝てた事があったそうだけどw

昨日見た感じでは最近は大丈夫なのかな~と思います。


部屋に入ってからも自分でベッドの柵を持って立ち上がってベッドに横になると、

「テレビを点けてくれ」と言ったので、

テレビを点けてチャンネルを変えながら「ここにする?」と聞くと、

「任せる」って言ったんですよ。

なので『ヒルナンデス』にしたんですが、

後から思ったんだけどアレは私に気を遣って、

‘観たい番組を観ていいぞ’って事だったのかな~と思いました。

ま、本当にどこのチャンネルでも良かったのかもしれんけど本心は分かりませんw


昨日は腰痛も無かったようで機嫌も良さそうな感じだったんです。

で、「ソウくん達(=孫)は来た?」と聞いたら、

ちょっと考えて「ソウスケは1回来たぞ」って言ったんですよ。

1回来たかどうかは定かではないけどw

‘ソウくん’って言っただけで‘ソウスケ’って名前が出たのでびっくりしました。


で、「じゃあモモちゃん達(=孫)は来た?」と聞いたら、

またもやちょっと考えて、

「モモは1回来たぞ」と同じ事を言ったので、

やっぱり本当に来たかどうかは定かではないけどw

孫の名前と存在は分かってるようでした。


以前は孫の名前を言っても反応がイマイチだと義姉が言ってたので、

身体的なリハビリだけじゃなく、

高次脳機能障害のリハビリも効いてる感じです。

高次脳機能障害は脳の損傷具合が関係するのでどこまで回復するか分からないけど、

今更、計算とか漢字の読み書きとかはどうでもいいので、

家で皆と一緒の生活が送れるようになれればいい

・・・それだけを願っています(-人-)


そんなこんなの今朝のご飯。

炊き込みご飯、玉子焼き、かぶときゅうりの甘酢漬け、鶏の肉団子と白菜と春菊の味噌汁。

筑前煮の残りを刻んで炊き込みご飯を作りました。

玉子焼きはお弁当用に作った玉子焼きの端っこです。


そしてお弁当。

炊き込みご飯、梅干、ウインナー、鮭の塩胡椒焼き、かぼちゃの天ぷら、かぶの塩昆布炒め、玉子焼き。


そして昨夜のご飯。

焼うどんでした。

一昨日の仕事終わりに98円の刺身を2P買ったうちの1Pとキャベツとしめじと水菜で作りました。

もう1Pの刺身は一昨日の晩ご飯で頂きました。

久し振りのブリトロ♪めっちゃ美味しかったで~す(*´艸`*)


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


嬉しい出来事 - ブログ村ハッシュタグ
#嬉しい出来事

スポンサーリンク

雑記