昨日の出来事イロイロ&ちょっと多めの作り置き。

雑記,作り置き

昨日は休みだったけど用事があって勤務先に行ってきました。

というのも、

金曜日は私も遅番のSさんも休みなので、

レジ締めを副店長がやる事になったんです。

レジ締めのやり方は研修したんですが、

今週は催事の業者が入っていて、

一日分の売り上げをレジに持って来るんですよ。

そのやり方を教えてなかった事に、昨日の朝気付いちゃったんです。


気付いちゃったからにはさすがにスルー出来なくて、

電話で済まそうかと思ったけど電話代が勿体ないし、

この間貰った15%引きの券で栄養剤を買う予定だったので、

そのついでに店に寄ることにしたんです。

15%引きの2225円(税込)で買ったキューピーコーワゴールドαです。

これより強力な新商品も出てるけど1000円位高いので、

毎回こちらの160錠のを買ってます。

これより量が多くても少なくても何かイヤなので一択でw


で、この後店に寄ってロングパートのMさんにやり方を伝授して来ました。

Mさんは早番なのでレジ締めはやらないんだけど、

休みの日にまで副店長と話したくなかったし、

Mさんは仕切りたがり屋さんで上に立ちたい人なので、

頼られたら喜ぶだろうな~と思ってMさんに委ねましたw

この後Mさんが副店長に教えたかどうかは不明だけど、

何も連絡が来なかったのでちゃんと出来たんだと思います。


で、その後、久し振りに知人が働くスーパーに行きました。

玉ねぎ2個、きゅうり3本、小松菜、スライスかぼちゃ、2個入りショートケーキ、ポポロスパ・・・以上で、1327円(税込)でした。

ショートケーキはうちの店だと368円なのに298円(税抜)だったので即買いしまして、

3時のおやつに全部頂きました~(*´艸`*)


ちょうど知人が居たのでそこのレジに行ったんですが、

「今日は休み?」って話から、

「休みの日は何してるの?」っと聞かれ、

「仕事の日の為に作り置き作ってるよ~。作らん?」と聞くと、

「前は作ってたけど今は一人だから全然作ってない」って言うんです。


‘今は一人’って???

子供の有無は分からんけど確か旦那が居たはずなのだが(;’∀’)

「え”ぇ”、別れたの?」と小声で聞いたら、

「うん。内緒ね」ですと。

内緒って誰に内緒?っと思ったけど、

店の人にってことなのかな?知らんけど。


その知人Mさんは(今日はやたらMさんが多くてすみません^^;

前職の時に掛け持ちで働いてたクリーニング会社に居た人で、

プライベートの付き合いは無いんですよね。

うちの店にはちょくちょく来てくれてるみたいなんだけど全く会えず、

久し振りに会ったらそんな事になってたとはΣ(・ω・ノ)ノ!

何があったか知らんけど、

60歳過ぎての離婚なので余程考えての事なんでしょうね。

また機会があったらチラッと聞いてみようと思います。


そして、

帰宅してからせっせと作り置きをしまして。

イサキのフライ、かぼちゃの天ぷら、小松菜と人参と油揚げの炒め物、じゃがいものめんつゆ照り焼き、きゅううりとわかめの酢の物。

揚げ物は腸に良くないんだけど、少なめの新しい油で揚げ焼きにしてるので、

一度に大量に食べなければ腹痛にならないようです。

たぶん、使いまわした古い油が良くないんだろうな~と思います。


イサキのフライは遅番のSさんが釣り好きのお客さんからの頂き物で、

「貰ったけど家では揚げ物しないから要る?」と聞かれて頂いた物です。

釣ったイサキを自分で捌いて衣をつけてくれてます。

若干潔癖症なので、他人が触ったモノに抵抗はあったのだが、

一応知ってるお客さんだし、

高温で揚げるので大丈夫だろうとwありがたく頂戴いたしました。


そんなこんなの今朝のご飯。

小松菜と人参と油揚げの炒め物、きゅうりのぬか漬け、なめ茸入り納豆、韓国海苔、玉ねぎと大葉と油揚げの味噌汁。

ラーメンの丼の端っこに海苔が刺さってるのをテレビで観た事があるので真似してみましたw

韓国海苔は昨夜開封した袋の残りです。


そしてお弁当。


そして昨夜のご飯。

ツナおろしパスタでございました。


それではお仕事行って来ます。

3連休の方もそうでない方も良い一日をお過ごし下さいね(^^)/~~~


人生いろいろ - ブログ村ハッシュタグ
#人生いろいろ

スポンサーリンク