厄介な合併症のはなし。

憩室関連,雑記

去年の2月に腹痛で大腸内視鏡検査をしました。

その結果、大腸に憩室なるものが多数ある憩室症って事が分かったんです。

大腸憩室症とは ↓ Yahooの検索結果に飛びます。

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E8%85%B8%E6%86%A9%E5%AE%A4%E7%97%87&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=2973&aq=-1&oq=&at=&ai=5d31b71e-ee41-4257-b00e-a9ddada873bb


憩室があるだけなら大して問題ないのだけど、

内視鏡検査をした2月と5月から6月にかけての腹痛と出血は、

これの合併症によるもののようでして。


最近は腹痛もなく過ごしてたんですが、

先週の木曜日の朝食後にトイレに行ったら突然下血したんですよ。

6月の出血の時と同じような感じだったので、

仕事を休んで前回と同じ病院に行きました。


で、先生に下血の事を言うと、

全く検査をする事もなく、

「じゃあ抗生剤出しとくから様子見て」とだけ言われ、

待合室で会計を待ってたんです。

そしたらトイレに行きたくなって行ってみると再び下血。


その後、出血で貧血状態で立てなくなり、

通路にある椅子に座ってたら先生が通りがかったので、

「貧血で動けません~」と言うと、

慌ててベッドに運んでもらって血圧を測ると、

めっちゃ下がってたようで、

血液検査と点滴をしてもらって、

何とか復活して帰宅出来たんです。


当初の予定では抗生剤だけだったんですけど、

貧血になった事もあり止血剤も出してもらって、

徐々に止血しました。


今回の出血は憩室症による憩室出血だと思うんだけど、

先生は病名とか言わないんだよね。

ま、血液検査しかしてなくてハッキリ分からないから言えないんだろうけど。

憩室出血ってのは自分でネットで調べた情報だけど、

症状からみても間違いないと思う。


貧血になる前の診察時に、

「食事は流動食の方がいいですか?」って先生に聞いたんです。

そしたら、

「別に普通の食事でいいよ」と言われたんだけど、

ネットで調べたら、

暫くは絶食して腸を休めるって書いてあったんですよ。


で、どっちを信じるか???


間違いなくネットの情報ですわwww


あの先生、消化器内科のはずなのに、

残念なことに憩室炎に詳しくなさそうなんですよね(´-ω-`)

薬は的を得てるようで症状は改善されるけど、

いまいち頼りないです。

今回の血液検査の結果も、

ヘモグロミン濃度が前回より濃いから大丈夫だろうみたいな言い方されたし。

痛みが無いからか知らんけど炎症度を表すCRPは調べてないし。

なんか雑な感じ(ーー;)


今回の出血は年末年始の爆食いのせいかな~と思いますが、

これを機に新たに食生活を見直そうと思っております。

認めたくないけど、もう若くないからな( ;∀;)

皆さんも無理せずご自愛下さいね。


もう若くない - ブログ村ハッシュタグ
#もう若くない

スポンサーリンク