謝り慣れてるとはいえ理不尽な話。

仕事

一昨日の夕方、レジ締めをしてた時のこと。


何気にサービスカウンターの方を見るとお客さんが待ってたんです。

で、話を伺うと、

レシートを分けて欲しかったけど、全部一緒に打たれてしまった・・・との事でした。


で、レジ訂正をしてレシートを分けて打ち直して、

「申し訳ございませんでした」

と、謝ってお帰り頂いたんです。


レジ訂正をするのは、

不要の場合の返品、もしくは不良品の返品、もしくはレジの打ち間違いが主で。

不要の場合の返品はお客様都合なので謝る必要はないんだけど、

こちら側のミスの場合はやはり謝らなければならないんだよね。


レジ訂正はレジ担当全員が出来るわけじゃないので、

一昨日のように間違えた人がその場に居たとしても、

他の人が修正しないといけないんですよ。


一昨日の場合は、ミスした張本人がお客さんに、

「サービスカウンターでやってもらって下さい」

と、丸投げして、

お客さん一人にサービスカウンターに行ってもらったらしいんです。

そうなると、対応した私がお客さんから事情を聞いて、

結果的には謝らざるをえなくなるんですよね。


そもそもミスった本人が大して謝りもせず全く関係ないこっちが謝るって

ど~なん???

けっこう理不尽なんですけども(;^ω^)


本来は、

ミスした人がレジ訂正が出来る人に説明して修正してもらい、

お客さんにはミスした人が直接謝るべきじゃないのかしら?


あ、後日レジ訂正で来店される場合は別ですよ。


ま、こういう横着な事をするのは一人しか居ないんだけど、

こういう人に限ってミスが多いってのが不思議なんだよなー。


ミスした人の隣のレジに居たRちゃんが、

お客さんとの会話をず~~~っと聞いていて、

丸投げ対応に激怒して、本人にめっちゃ説教してたんです。

昨日も思い出して、まだムカつくって言ってました(笑)


今回はRちゃんが言ってくれたので何も言わなかったけど、

また同じ事が起こったら私もキッチリ言わせてもらいやすw

スポンサーリンク

仕事