お正月用に煮物を作ったけど…

今年も残すところ今日を入れてあと2日ですね~。

1年過ぎるのも早かったけど、

12月はさらに猛スピードで過ぎた気がしてます。


年内最後の休みは28日だったので、お正月用の煮物を作りました。

材料は里芋、れんこん、ごぼう、人参、こんにゃく、タケノコ(水煮)、鶏肉。

里芋は一袋で8個位あったけど、れんこんも小さめ、

人参も1本、ごぼうもハーフカットを2本(実質1本)、

タケノコも小さめの水煮、鶏肉も1枚と、

出来るだけ量を少なくしたつもりだけど、

種類が多いので結構な量になりました(笑)


煮物は毎年作っていて、いつも一週間以内には食べ切ってたと思うんです。

で、念の為、どれくらい日持ちするか調べたんですよ。

そしたらなんと、冷蔵で3、4日ですと。

あら、意外に短いのね(;^ω^)

28日に作ったから、元旦には賞味期限が切れてるってことですかぃ(;^ω^)


でも長年の経験上、

毎日火を通して、冷蔵庫で保存すれば4、5日は大丈夫だったはずなので、

今回も毎日火を入れつつ、冷蔵庫で鍋ごと保存してます。

でもさすがに、大量の煮物を元旦に食べ切れるわけがないので、

すでに朝晩のおかずで頂いちゃってます。

もはや正月用ではなく、ただの作り置きになっているw


今朝の御飯後の煮物です。

まだ結構あるんですよね~。


新年早々に‘残り物’を食べるのは何か嫌なので、

2日まで持たせて、元旦は‘正月用に作った煮物’を頂いて、

2日に‘残った煮物’を平らげる・・・ってことにしましょうか。

ただ単に気持ちの問題ですけどw


そんな今日は遅番出勤です。

シフト見たら休憩時間まで名前が入ってなかったので、

月末の事務仕事をやらせてもらえそうなんですよ。

ちょっと前に店長から、

「月末は忙しいから月初めにまとめて(事務を)やってもらっていい?」と言われたので、

そのつもりだったんだけどね。

意外に気を遣ってくれてるようだw


そんなこんなで、

ボチボチお仕事行って来ま~す。

皆様も良い一日をお過ごしくださいね(^^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク