つい「○○しとけば良かった」って思っちゃう話。

雑記

先日、同僚のMさんのお父さんが亡くなったと書きました。

このMさんはシニアバイトではなくロングパートのMさんです。


家族でステーキ屋さんに行って、

肉を喉に詰まらせたのが原因なんですが、

こんな事になってしまって、

ステーキ屋さんに行った事を後悔してるだろうな~と思ってたんです。

そしたら案の定Mさんが、

「肉じゃなくて他の店にしとけば良かった」と自分を責めてました(´-ω-`)


Mさんとお父さんは同じ敷地内に住んでるけど同居ではないんです。

元々はMさんの御両親2人で住んでたんですけど、

お母さんが認知症で施設に入ってしまって、今はお父さん1人で生活してるんです。


亡くなってしまった今は、

他の店にすれば良かったと思うかもしれないけど、

その時に他の店に行ってたとしても、

普段から肉は食べてると思うし、

肉に限らず喉に何かを詰まらせる可能性はあるわけですよ。

それがお父さん1人での食事中に起きてしまったら・・・

と考えると、

皆が一緒に居る時で良かったと思うわけで。

Mさんに少しでも良い方に考えるようその旨を伝えました。

ま、今のMさんには気休めにしか聞こえないと思うけどf^^;


そういや、兄が倒れた時に義姉が、

「健康診断をちゃんと受けさせとけば良かった」と自分を責めてたんです。

受けない選択をしたのは兄自身なので、義姉に責任はないのにね(ーー;)


でも自分もそうだけど、何か良からぬことが起きると、

とりあえず‘○○しとけば良かった’って後悔しません?

だけどいつまでも後悔の気持ちだけを引きずってても自分が辛いだけなので、

早いとこ気持ちを切り替えるのが一番だと思ってるんですよね。


幸いにも倒れた時は五分五分だと言われた兄も、

高次機能障害はあるものの助かったので、

少しでも回復するように義姉も頑張っています。

我々の目標は兄を家族が居る家に戻す事なので。


そんなこんなで、

Mさんも気持ちの切り替えが早く出来るといいな~と思います。

すぐには無理だと思うけどボチボチとね。


気持ちを切り替えて - ブログ村ハッシュタグ
#気持ちを切り替えて

スポンサーリンク

雑記