現在使用中の掛け布団。

寒がりなので真夏でも羽毛の肌布団を使ってます。

夏が過ぎて、肌布団では寒いけど冬用の厚い羽毛布団を使うにはまだ早い。

去年の今頃はどうだったかな~?っと思い出そうとしたんですが思い出せず(苦笑)


で、今年の頭(?)で考えた結果、、、

こうなってます。 ↓

羽毛の肌布団の二枚重ね。

上は詰め物が0.25kgの肌布団、下側は詰め物0.3kgの肌布団です。

下側の肌布団は母が買ってくれた物で、もう何十年も使ってるので確実に寿命が来てると思うんですが、側生地が綿100%で丈夫なんですよ。

本当は水洗い不可だけど何十年も経って元は取れてるので、洗濯機で洗ってまだ使ってます(笑)

以前は真夏もこの布団で大丈夫だったんですが、近年の猛暑でさすがに暑くてちょっと薄手の肌布団を一昨年買ったんです。

なので去年も今年も真夏は薄い肌布団、少し涼しくなったらもう一枚の肌布団にしてました。

で、その後なんですよ。

去年その後どうしたか思い出せない(笑)


で、今年は肌布団の上に薄手の毛布を掛けてしばらく過ごしました。

その後、また少し寒くなり毛布をやめて肌布団を重ねてみました。

最初は各々にカバーを掛けてたんですけど、寝てるうちにズレるのでカバーの中に布団を二枚入れました。

そしたらこれが大正解♪



紐を二枚のループに一緒に通せば全くズレません。


市販の二枚重ね羽毛布団(合掛けと肌掛け)があると便利だけど、厚い布団も肌掛け布団も持ってるので買い替えるのは勿体ないしね。

良い発見が出来て良かったです(今さら感がありますが(笑))


そして、

この布団の上に毛布を掛けて、丁度良い感じの温かさになっております~^^

もしかしたら、来年の今頃もまた同じことを考えるのかな?

この時期は肌布団の二枚重ね・・・しっかり覚えておこう(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク