入社式&オリエンテーション。

昨日はパートの入社式でした。

パートで入社式があるなんて珍しいと思いましたが、オープニングスタッフで人数が多いからかしらね。出席者は社長、役員、新店舗の社員、新入パート。パートは24人でした。

契約日にジャケット着用の通達があったはずなのに、実際にジャケット着てたのは私入れて4人だけで、初っ端からパートの皆さんの強さを感じました(笑)

 

スーパー自体は新店なんですが、春までバイトしていたスーパーの後に入るんです。なので、前スーパーの従業員が多そうな気がしてたんですが、予感は的中しました。

24人中9人が前スーパーの人で、最初から和気あいあいって感じ。その中には私も知ってる人が一人、見覚えがある人が二人いました。それと、隣に座った人も見覚えがあって、てっきり前スーパーの人だと思ってたら、前職の洋服屋が入っていたスーパーの人でした。バイト先と洋服屋のスーパーの人が頭の中でごちゃごちゃになってましたね(苦笑)

席が隣だったこともあり、早々に前職のスーパーの話で盛り上がった。

彼女は人間関係で辞めたそうで、主が二人いて嫌だったんだって。その二人は私も曲者だと思ってたので、やっぱりね・・・って感じ。そこのレジは派遣も募集していて、時給が良いので惹かれたのだけど、曲者が居るしスーパーの裏事情も少し知ってるので止めたんです。やっぱり止めて正解でした。

 

入社式の後はオリエンテーションと昼食。で、昼食の後はアルバイトの人も合流してまたオリエンテーションでした。アルバイトは40人位いたかな?学生さんはほとんど居なくて、年配の方が多かったです。バイトさんも前スーパーの人が多かったようで、パートの人と盛り上がってました。

スーパーの名前が変わるだけで、従業員はさほど変わらないようです(笑)

 

そして、バイトさんも合流して部署ごとに分かれて今後の研修についてミーティング。もう一日オリエンテーションがあって、その後店舗での研修があります。店舗が未完成なので他店舗で研修するんですが、近い店舗で車で40分位かかる。そこで一日2時間から3.5時間の研修だそうです。

往復1時間20分かかって実働2時間って短いよね。。。会社の都合なので仕方ないけど、一日の研修時間を増やして、代わりに日数を減らして欲しかったな。

でも、レジ担当の社員の女の子がめっちゃ可愛いのでワガママは言うまいww

顔が可愛いので性格が悪いかと思いきや、そうでも無さそう。ていうか、おばちゃんの扱いに慣れてそうです(笑)

レジのパートさんも個性が強そうな人が居なくて働きやすそうな気がしました。今後どうなるか分からないけど(笑)昨日の印象は良かったですよ。

 

そんなこんなで、20日までは研修時間も短いので、まだまだのんびりしても良いようです。

ではお言葉に甘えましょうか(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク