国保の支払いを忘れる。。

退職した当時、歯医者に通ってたので、離職票が届いてすぐに国保に加入しました。

加入手続きの時に退職理由を聞かれ‘会社都合’だと言うと、会社都合の離職の時は保険料が安くなると言われたんです。どの位安くなるかというと、実際の収入の30%が1年分の収入として計算されるんだそうです。

その制度を受けるにはハローワークの雇用保険受給資格者証を持参し、離職理由コードを確認してもらわないといけなかったので、雇用保険受給資格者証を貰った説明会の日の帰りに申請しました。その時に、とりあえず減額前の本決定の通知書が届くけど、新たに変更後の通知が後日届くと言われんです。

 

で、その変更後の通知書が届いたんですが、振込用紙を見たら8期中の2期分からの用紙しか入ってないんですよ。1期分がな~い。

保険料の合計金額は元の額の約4分の1になっていて嬉しいのだが、内訳を見ると1期分は元の額になっていて納付期限が8月10日になっている。もちろん払った記憶はないし、振り込み用紙はどこ?「・_・ )(「・_・)”キョロキョロ

 

で、まさか来てないだろうと思ったのだが、その手の書類を入れている引き出しを探したら「本決定通知書」があったんですよ。用紙を見たら1期分は納付期限が8月10日になってました。

ってことは、1期分はこれを使えって事なんだねf^^;

「本決定通知書」は開封してあったので一応中身は見たはずなんだけど、「変更通知書」が届いたら丸ごと差し替えれば良いと思ってたので存在を忘れてました。

ところがどっこい、変更通知書の発行は8月18日になっているので、発行前の8月10日が期限の納付書は有効らしい。

なんか分かりづらいわぁ(苦笑)

 

1期分は減額後の合計金額の半分位なので約半年分なんですよ。加入が6月で9月か10月には国保から脱退するので、払い過ぎで幾らか返金になると思います。

後納出来るとお役所も手間が省けるのに・・・とふと思った(笑)

何にしても納付期限が過ぎた納付書で払えるのか分からないけど、明日お役所に行って来ま~す。

 

※8月21日追記

納期限を過ぎても2カ月位までなら受け付けてもらえるそうです。(もしかしたら自治体によって異なるかもしれませんが)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ