牛歩だけど徐々に前進している模様です。

雑記

昨日は先週買ったなめらか食 ↓ を、兄に届けに行きました。


10時45分位に着いた時は義姉は居なくて、

今週も会えないのかな~と思ったら、

11時過ぎに「遅くなっちゃった~」と入ってきました^^

続けて、

「12時にケアマネさんと言語聴覚士の人が来て嚥下機能を調べるんだって」とのこと。

以前、歯科医に診てもらった時はゼリー位なら大丈夫だろうって言われていて、

ゼリーやアイスクリームと、とろみを付けたホットコーヒーはほぼ毎日食べてるので、

その後の今の状態を診てもらうようです。


検査は、アイスクリームとコーヒーを口に入れて、

飲み込む様子とか、飲み込んだ後に聴診器を当てたりしてました。

で、結果は、

飲み込んだ後に口の中にまだ少し残ってるようで、

前回と大して変わらないような感じで、固形物はまだ難しいようです(^^;)


でも改善策として、

出来るだけ身体を起こして顎をひいた状態にすると、

首や喉回りが鍛えられて嚥下機能に良いと教えてくれました。

義姉が言語聴覚士さんに言われた事をそのまま兄に伝えると、

理解出来たのかどうか知らんけど、黙って頷いてたんです。


で、ケアマネさん達が帰った後、

ベッドを垂直に近い位に起こして枕を外して、

頭をベッドから離して座った状態にしたんです。

以前なら、すぐに「疲れた」と言ってベッドを倒してたんだけど、

昨日は「倒す?」とか「枕いる?」と聞くと、

「いい」

と言って、座った状態を維持してたんですよ。


これって多分、義姉が説明した事を理解してるんだよね?

最近の兄はめっちゃ塩対応が多いんだけど、

そもそも兄はそういう人だったので素の兄が出て来たと思ってたんですよw

でも理解力も少しずつ復活してる気がします。


言語聴覚士さんが、

食べ物を口から摂取すると脳に刺激が行くって言ってたので、

しばらくはなめらか食を食べて、

徐々に固形物に近い物に移行出来るといいな~と思います。

でも、

固形物が難しいとはいえ、

スイカを食べた事もあったし、最近も桃を食べたそうなんですよ。

なので、確実に前進してると思います(*^^)v


そんなこんなの昨日のドラッグストアでの買い物です。

納豆2P、もやし、3連ロースハム、3連ベーコン、カニカマ2P、きゅうり3本、4連ヨーグルト3P、ミネラルウォーター1箱・・・以上で、税込み1607円でした。

きゅうりは3本で178円だったのでスーパーよりも安いかったですw


そして作り置き、

冬瓜の煮物、もやしとわかめとカニカマの酢の物。

お客さんから冬瓜とゴーヤを頂いたので、とりあえず冬瓜を煮ました。


そして、今朝のご飯。

もやしとわかめとカニカマの酢の物、きゅうりのぬか漬け、冬瓜の煮物、なめ茸入り納豆、玉ねぎと油揚げの味噌汁。


そしてお弁当。

トロカレイのフライ、きんぴらごぼう、ズッキーニの天ぷら、じゃがいものめんつゆ炒め、ウインナー。


そして、昨夜のご飯。

玉ねぎ、椎茸、ピーマン、ウインナーを入れたナポリタン。

味付けは塩胡椒、ケチャップ、マヨネーズです。

マヨネーズを入れるとコクが出てでらうまですwww


それではお仕事行って来ます。

皆様も良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/

スポンサーリンク

雑記