悪気がないのはわかるけど。

雑記,美容&健康

この間の会社の健康診断の体重測定の時のことです。

看護師さんが体重の測定結果を書きながら、

「頑張りましたね」

って言ったんですよ。

何のことだ?と思って体重を見たら、

前回の体重よりも3キロ位減ってたんです。

なので看護師さん的には、

“体重が減った=ダイエットを頑張った”と思ったんだと思います。


健康診断は2年受けてなかったので、

前回は2021年で体重も今までのMAXで50キロ近くあったんですw

一昨年に腹痛で憩室が見つかった頃にちょっと痩せて、

去年の6月頃にまたもや腹痛と憩室出血になって体重がかなり減ったんですよ。

一時は40キロを切って、その時はめっちゃ焦りました。


体調が回復してからは体重も順調に増えたようで、

健康診断の日程が決まって久し振りに体重を測ったら、

希望体重は44キロなのに想像以上に増えてたんです(*_*)

せっかく減ったのにこれはマズイと思って、

健康診断前からはちょっと晩御飯の量を控えてますが(;´▽`A“


でも体重が減ったのはダイエットをしたからではなく、

体調不良によるものでなので、

「頑張りましたね」と言われた事に違和感があり、

普通に「痩せましたね」とか「減りましたね」とか、

もしくは「ダイエットしたんですか?」の方が良いのにな~と思いました。


看護師さんが気を遣って言ってくれたのは分かるし、

私の過去を知らないから仕方がないとはいえ、

言葉の選択が残念な出来事でございましたわ。

『知らない人と話す時は勝手な思い込みは止めよう』

・・・今回の教訓ですw


そんなこんなの今朝のご飯。

わかめ入り酢もやし、きゅうりのぬか漬け、なめ茸入り納豆、韓国海苔、昨日作った味噌汁。


そしてお弁当。

チキンカツ、サバの竜田揚げ、ウインナー、きんぴらごぼう、大根とベーコンのコンソメ炒め、梅干。


そして昨夜のご飯。

麻婆豆腐、ブロッコリー、トマト。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(*^^)v


#言葉選び - ブログ村ハッシュタグ
#言葉選び

スポンサーリンク