誰もが予想しなかった回復力。

雑記

昨日は火曜日恒例の兄の面会に行きました。

先々週は機嫌が悪かったんですが、

先週からは機嫌が戻っていて昨日も普通でした。


義姉の話では、

こないだ面会に行った時にたまたまリハビリの先生に会ったので、

「いつもわがまま言ってすみません」って言ったら、

「だいぶ性格が分かってきたので大丈夫ですよ」と。

さらに、

「数字や計算が得意みたいで、前よりもかなり点数が上がってます」と言われたそうです。


兄は同じことを2回以上言われる機嫌が悪くなるんです。

これは倒れる前からそうだったんだけど、

倒れてからは拍車がかかった感じなんですよね(;^ω^)

確認の為に聞き直す事って結構あると思うんですけど、

兄にしてみると1回返事をしたらそれで終了なので、それ以上聞くと怒るんですよ。

その辺を理解してもらえたのかな~と思います。


計算に関しては、

かなり前にリハビリ用のプリントをネットで探して持参したことがあったけど、

もし出来なかったら可哀想だと思って計算問題は持って行かなかったんです。

でも計算もちゃんと出来るんだと知ってめっちゃ嬉しかったです。

なんせ倒れた時に医者から、脳の損傷で学習能力は4、5歳だって言われたって言ってたので。

でも漢字も読めたし、

計算も出来るなんて感無量です(´;ω;`)ウッ…


義姉もめちゃくちゃ嬉しそうで、

このまま順調に行けば家に帰れそうだよね~と言ってました。

義姉としては年内が目標みたいです。

歩行器か杖で歩けて、

自発的にトイレに行く事が出来たらすぐにでも帰れそうな気がするので、

少しずつでいいから頑張って欲しいです(^人^)


ちなみに、

久々に兄に「何か欲しい物ある?」って聞いたら首を横に振ったのだが、

代わりに義姉が「佃煮が欲しい」って言ったんですよw

食事の時に必ず佃煮を食べてるようで、

義姉が持ってってもすぐに無くなっちゃうんだって。

なので今度は佃煮を差し入れしようと思いま~す♪


で、面会の帰りにはスーパーに寄って、

ミニ豆腐、油揚げ2P、きゅうり、カニカマ、ひじき豆、いわし、えのき茸、玉ねぎを買いまして、税込み1418円でした。

人参とトマトも欲しかったけど高かったのでやめました(;^_^A

お値打ちなのを見つけた時に買います。

油揚げは2割引きだったので2袋買って、全部油抜きして切って冷凍しときました。


そして帰宅後は、イワシの梅煮となめ茸だけ作りました。


そんなこんなの今朝のご飯。

きゅうりとカニカマとわかめの酢の物、きゅうりのぬか漬け、切り干し大根の煮物、なめ茸入り納豆、玉ねぎと水菜と豆腐の味噌汁。


そしてお弁当。

さわらのフライ、一口イカフライ、野菜天、お魚ソーセージ、のり塩バターポテト、こんにゃくとちくわの甘辛煮、梅干。


そして昨夜のご飯。

ベーコンと玉ねぎとピーマンと椎茸入りの鉄板ナポリタン。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


#嬉しい出来事 - ブログ村ハッシュタグ
#嬉しい出来事

スポンサーリンク

雑記