どうでもいい事を思い出した兄の話。

雑記

昨日は兄の面会日。

先週義姉に会った時に、兄の食後の12時半以降に行くようにした事を話したんですが、

義姉もそれ位の時間がわりと都合が良いようで昨日も会えて話を聞けました。


昨日の話によると、

車椅子に移動する時に痛がる事は無くなったものの、

この間、食堂に行く前に「行く前に煙草が吸いたい」と言ったそうなんですよ(*_*)

義姉が「煙草なんて無いよ」と言うと、

「そこの棚の上にあるから取ってくれ」って言ったんだって~。

義姉が部屋に居ると、自宅の自分の部屋と勘違いするのか知らんけど、

棚の上に煙草があると思ったようです。

言い出したら聞かないので、

その時は「早く行かないと御飯がなくなっちゃうよ~」と食堂にダッシュしたそうですがw


倒れる前はヘビースモーカーではないけど長年煙草を吸っていたので、

煙草を吸ってる夢でも見たのか、

急に煙草という物の存在を思い出したみたいです。

喫煙がくも膜下出血の原因の一つなのは間違いないので、

どうでもいい事を思い出したな~と思いましたよ(;^_^A

何か思い出す事自体は喜ばしい事だけど、それが煙草だと何か微妙ですな。


兄はリハビリ中の身なのだが、

皆が集まった時には「ご飯食べに行くか」と言ったり、

一人でトイレに行こうとベッドから降りようとしたり、

時々、自分で何でも出来ると思う瞬間があるみたいなんです。

なのでその時は煙草も普通に吸えると思ったんだろうね。

でも、昨日は煙草の事は何も言ってなかったので、

たま~に思い出す程度なのかな?分からんけど。


ま、なんにしても2年も禁煙出来たんだし、

害しかない煙草を吸わせてもらえると思うなよって感じです。

そもそも施設で煙草を吸えるわけがないしw

でも今度また煙草の事を言ったら、

義姉が倒れた経緯と原因をコンコンと説明すると思います。

負けるな義姉~୧(`•ω•´)୨⚑゛


そんなこんなの今朝のご飯。

小松菜とちくわの甘辛炒め、きゅうりのぬか漬け、ブロッコリー、ちりめん入り納豆、白菜とわかめと油揚げの味噌汁。


そしてお弁当。

ウインナー、イカフライ、サバの竜田揚げ、小松菜とちくわの甘辛炒め、ブロッコリーの茎のめんつゆ炒め、梅干。


そして昨夜のご飯。

小松菜としめじとタラ入りの蕎麦、もずく酢。


それと、昨日と一昨日の買い物です。

昨日は納豆2P、玉ねぎ、炒め物用のカット野菜、ちりめん2P、鶏むね肉、きんぴらミックス2P、きゅうり、ミニ豆腐、以上で税込み1679円でした。

そして一昨日は、

かぼちゃと白菜で税込み408円でございました。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


良いのか悪いのか - ブログ村ハッシュタグ
#良いのか悪いのか

スポンサーリンク

雑記