兄の威厳なのか知らんけど。

雑記

昨日は火曜日恒例の兄の面会日。

先週、今後は午後に行く事にしたと書いたんですが、

雨が降りそうだったので、いつものように午前中に行ったんです。


兄の部屋は2階にあるんですが、

エレベーターを出たら、なんと兄が車椅子に座っているではないかΣ(・ω・ノ)ノ!

兄に「何やってんの?」と聞いてたら、介護士さんが走って来て、

「トイレに行ったからそのまま下(=食堂)に行こうと思って」って言うので、

「そうなんですか~」と言うと、

「食事まではまだ時間があるので部屋でお話してて下さい」と言ってくれたので、

とりあえず部屋に戻ったんです。


兄は車椅子に座ったままだったんですが、

20分位経った頃に「〇〇(=義姉)に電話して来るように言ってくれ」って言うんですよ。

で、電話したんですが出なかったので、

「出ないから忙しいんだと思うよ」と言うと、

「忙しいならしょうがない」と、諦めたようです。


しばらくすると、

車椅子のストッパーを外してササっとベッド横に移動したんですよ。

「何すんの?」と聞くと、

「腰が痛いから横になる」と言いながらベッドの柵に手を掛けたので、

後ろから脇を持ち上げて立ち上がって横になったんです。


何かめちゃくちゃ痛そうなので車椅子の座面と背面を触ってみたら、

両方とも硬質でクッションが全くなかったんです。

あれに長時間座るのはキツイな~と思いましたよ。

昨日はたまたま食堂に行く前に会ったので、

部屋に戻れてベッドに横になれたけど、

あのまま食事が終わるまで車椅子に座ったままだったら可哀想でした(;・∀・)


というか今思えば、

たぶん部屋に戻った時点でベッドに横たわりたかったと思うんです。

でも自分一人ではまだ立ち上がれない、

だけど妹の私に頼るのは兄としての威厳があるので言えなくて、

義姉に来てもらって頼みたかったのかな~と思いました。

自分が早く気付いてこっちから声を掛ければ良かったんだけど、

気付かなくてすまん・・・って感じです(;^ω^)


一応、介護士さんには車椅子に座りっぱなしだと腰が痛くなる旨は伝えまして、

その後に義姉から電話があったので、義姉にも伝えときました。

ネットで調べたら車椅子用のクッションがあるみたいなので、

良さそうなのを買おうと思いま~す。

もう終わったかと思ったけど、何だかんだで差し入れは続くのであ~るw


そんなこんなの今朝のご飯。

大根葉と油揚げの炒め物、きゅうりのぬか漬け、なめ茸入り納豆、白菜とわかめとねぎの味噌汁。


そしてお弁当。

チキンカツ、ウインナー、カツオの竜田揚げ、じゃがいもとベーコンのめんつゆ炒め、厚揚げとピーマンの味噌炒め。


そして昨夜のご飯。

カレー雑炊。

先月末に賞味期限切れの成城石井のレトルトカレーを激安でゲットしたので、

水を足してちょっと薄めて作りました。


手羽元が入ってます ↓

めっちゃ美味しかったです(*´σー`)エヘヘ


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


威厳 - ブログ村ハッシュタグ
#威厳

スポンサーリンク

雑記