食事の様子を見ただけで感動した話。

雑記

昨日は兄の面会に行きました。

義姉はまだ来てなかったけど11時半位に来て、

部屋に入るなり「これ見て~」と、スマホの画面を出したんです。

何だろう?と思って見てみたら、

なんと、兄がご飯を食べている動画でした。


ベッドの上での食事だったけど、

トレイの上にお粥、おかず、スープが入った器が3つ並んでいて、

それを食べてる兄の様子を見たら、まぁ感動でしたわ。

器の中身は噛まなくても食べられるなめらか食ではあるけど、

ただ柔らかいだけで普通の食事には変わりなく。

まさか食事を口から摂れる日が来るとは感無量でして。

義姉と、

「普通に食べてて、なんかめっちゃ感動だよね~♪」

と、喜んだのでありました(*´艸`*)


動画はこの日の食事を準備してくれた看護師さんが撮って送ってくれたそうです。

この看護師さん、以前スイカを食べた時の写真も送ってくれてるんですよ。

義姉が喜ぶだろうと思って撮ってくれたんでしょうね~。

義姉の気持ちをめっちゃ分かってくれてる看護師さんで良かったと思うし、

兄もこういう看護師さんに面倒みてもらえてるので安心感があります。


今のところ、なめらか食は毎日ではないそうなんですが、

昨日はなめらか食を出してくれて、兄が実際に食べる所も見れました。

そしたら、全くむせる事もなくお粥とすき焼きを食べてましたよ。

これから色んな味の食材を食べて、脳が活性化されるといいな~と思います。


ちなみに、

介護を受けるには点数が要るんですが、

毎日食事をするとなると点数が足りなくなるそうで、

「10月から週に2回、私が準備する事になっちゃった」

と、義姉が言ったんですよ。

で、すかさず「絶対にその方が(兄も)嬉しいじゃん」と、

思わず手を叩いて喜んでしまったわw


施設の厨房を借りれるそうで、

飲み物のとろみの付け方とかを教えてもらったそうです。

外面が良い兄は看護師さんにはヘラヘラしてるけど、

義姉だと俺様全開になるかもしれない恐れはあるが、

それはそれで義姉も楽しいんじゃないかと思います(〃艸〃)ムフッ


そんなこんなの今朝のご飯。

もやしとわかめとカニカマの酢の物、ゴーヤのうまツナ和え、納豆、きゅうりのぬか漬け、玉ねぎと油揚げと大葉の味噌汁。


昨日の面会の帰りにスーパーで、

納豆、きんぴらミックス2P、油揚げ、水菜2P、カットネギ、もやしを買いまして、税込み939円でございました。

水菜が78円で安かったのと、もやしと納豆は見切りで各々15円、55円で買えました。


それと一昨日、アルバイトのHさんからゴーヤを頂きました。

で、少しだけ作り置き。

ゴーヤのうまツナ和え、もやしとわかめとカニカマの酢の物。

ゴーヤのうまツナ和えは先週も作ったんだけど、美味しかったのでまた作りました。


そしてお弁当。

ウインナー、かぼちゃの天ぷら、人参の塩昆布きんぴら、ゴーヤのうまツナ和え、照り焼きチキン。


そして、昨夜のご飯。

赤飯、ゴーヤのうまツナ和え、もやしとわかめとカニカマの酢の物、即席味噌汁。

随分前に見切りで買った赤飯の賞味期限が切れてたので慌てて食べました(;"∀")

1か月位過ぎてたけど今のところ体調の変化はございませんw


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


嬉しい出来事 - ブログ村ハッシュタグ
#嬉しい出来事

スポンサーリンク

雑記