最近の兄の様子&作り置きetc…

雑記,買い出し,作り置き

昨日は火曜日なのでいつものように兄の面会に行きました。

最近の兄はといいますと、

食事が昼と夜の2回に増えていて、

食事の度に階下の食堂に車椅子で移動するので、

以前よりも立ち上がる頻度が増えたんです。

 

そのせいか知らんけど、

ちょいちょい自らベッドから足を下ろして立とうとする事があるようで、

昨日行ったら、足元にセンサーマットが敷いてありました。

センサーマットは踏むと音で知らせてくれるので、

兄が足を下ろそうもんならすぐにバレることになっております。

今のところ介助があれば立てるけど、自力ではまだ無理なので仕方あるまい。

 

義姉の話では、

理学療法士さんのリハビリはまだやってないけど、

毎日2回車椅子に移動する為に立ち上がってるので、

それだけでもリハビリ効果はあるんじゃないかな~ってことでした。

確かに、ベッドから身体を起こすには腹筋を使うし、

足を動かす為に股関節も使うし、

何だかんだで少しずつ動かしてるので、

兄にしてみれば軽いリハビリのような感じかもしれません。

 

倒れてから約1年11カ月、

ずっと寝たきりで足が細くなっちゃってるので、

まずはちょっとずつでも動かして、足に筋肉が付くといいな~と思います。

そしたら自力で立ち上がれる日も近いと思うので(*´ω`)

 

そんな昨日は、ちょいちょいと買い物をしてまして、

白菜、じゃがいも、えのき茸、椎茸、ピーマン、もずく酢、豚汁の具2P、塩サバ3切、鮭の切身3切れ・・・以上で、税込み2005円でした。

 

それとドラッグストアで、

納豆2P、ヨーグルト3P、アルトバイエルン2P、あと撮り忘れたけどもやしも買って・・・以上で、税込み859円でございました。

 

で、昨日の作り置き。

なめ茸、大根ときゅうりの浅漬け。

だいぶ前に買って残っていた大根はこれにて使い切りました~。

 

それと、

見た目はほぼ同じですがw

左半分がサバのパリパリ焼き、右半分が鮭の塩胡椒焼きです。

 

そんなこんなの今朝のご飯。

なす南蛮、大根ときゅうりの浅漬け、なめ茸i入り納豆、白菜と油揚げと大葉の味噌汁。

 

そしてお弁当。

ブリの酢照り焼き、ウインナー、ちくわの天ぷら、かぼちゃの天ぷら、じゃがいものめんつゆ炒め、人参しりしり。

いつ作ったか忘れたブリの酢照り焼きはこれにて終了しました。

 

そして昨夜のご飯。

市販のソースをかけただけのカルボナーラスパゲティ。

この後ヨーグルトを2個食べて、一応、腸活したつもりw

 

ではではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


一人暮らしの食生活 - ブログ村ハッシュタグ
#一人暮らしの食生活

スポンサーリンク