親子率が高い職場ってどう?

雑記,仕事

うちの店、2組の親子がパートで働いてるんです。

1組は母親と娘で、もう1組は母親と息子。

共に母親が先に働いていて、後から子供が入って来たんです。

母親の方は2人共レジで、子供は別の部署なんですが、

子供の方も人手不足の時はレジに入ったりもしてます。


そんな昨日、

今春からアルバイトからパートになったYくんの母親が、

9月に仕事を辞めるので、うちの店で働けないか?と、

息子のYくんが店長に聞いたらしいんです。

ロングパートの遅番希望だそうで、

遅番のロングパートは私とSさんの2人しか居ないので、

店長はまんざらでもない様子でした。


Yくんのお母さんはたまに買い物に来ていて、

喋ったこともあるのだが、

私としては、

また親子???

って感じで、なんか微妙でして(;^ω^)

「バイトが2人入ったし、要らんじゃん」と店長に言ったのだが、

店長的には、高校生のバイトはあまり当てにしてないらしい。


で、私が阻止しようとしてるのが分かったのか知らんけどw

「Yくんのお母さん嫌いなの?」と聞いてきたんですよ。

なので、

「そういう問題じゃなくて、親子だと気を遣うんだって。

ていうか、親子率高過ぎじゃない?

こんなに親子で働いてる店ってないよね?」と言ったら、

「うん。ない」とは言ったものの、

エリアマネジャーからはもっと増員して良いと言われてるって言ってたし、

店長は親子でも気にしないみたいなので、

言っても無駄だったようです(^_^;)


すでに働いている2組の場合は、

親が子供の働き口を紹介してるので、

ちょっと過保護だな~とは思うけど、親の気持ちは理解出来るんです。

でも今回は立場が逆で、

子供が働いてるところに親が頼るってど~なんだろう・・・と思うと、

なんだかな~って感じですわ。

とりあえずは自力で探してみなよ(一一 )

何かモヤモヤするのはこれが原因かもしれません。


昨日の店長の様子だと何となく採用しそうな気がするので、

親子が同じ部署になるのだけは阻止せねばと思っております。

特に親子揃ってレジ担当ってのだけは、

ストレス溜まりそうだから絶対にイヤじゃ(ーー゛)


そんなこんなの今朝のご飯。

なめ茸入り納豆、もやしとわかめとカニカマの酢の物、きゅうりのぬか漬け、大根餅、玉ねぎと椎茸と油揚げの味噌汁。

大根餅はこれにて終了しちゃいました。

ヘルシーだし、簡単に作れて美味しいのでまた作ります♪


そしてお弁当。

ウインナー、エビの天ぷら、たけのこのバター炒め、冷凍シュウマイ、カボチャの天ぷら、焼き鮭、ピーマンと人参のナムル。


そして、昨夜のご飯。

もやしとわかめとカニカマの酢の物、大根餅、きゅうりのぬか漬け、トロカレイのフライ、味噌汁。


ではではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


他力本願 - ブログ村ハッシュタグ
#他力本願

スポンサーリンク