器が小さい男だなぁとしみじみ思った話。

雑記

この間の水曜日のことです。

閉店間際に、刺身が残ってるかな~と思って物色に行ったんです。

そしたら珍しく4パックも残ってたんですけど、

値札は半額のままだったんです。

いつもは最終の見切りで98円か100円になるのに、

この日は値下げしてなかったようです。

残ってたのは貝の盛り合わせが2パック、2点の盛り合わせとホウトウが1パックずつで、

ホウトウの刺身は定価が1000円と高く半額でも500円でした。


で、閉店間際で既にお客様もみえないので、

「刺身が残ってるけど安くなりますか~?」と副店長に聞いたんですよ。

そしたら、

「いいですよ」とのことだったので、

一人暮らしで刺身好きの学生バイトのHくんと物色に行ったんです。


先に書いたホウトウは元が高いので、

これも安くなるんです?」と聞くと、

またもや「いいですよ」とのこと。

私の目当ては2点盛りだったんだけど、

安くなるならホウトウも買おっちゃおうと、シールが貼られるのを楽しみに待ってたんです。


で、最初に貼られたホウトウのシールを見ると、

100円ではなくて、なんと198円ではないか!!!

ま、定価が1000円だから仕方ないか・・・と思ったんですが、

次に貼られた2点盛りのシールもなんと198円だったんですよ。

2点盛りは定価が480円なので、いつも最終の見切り価格は100円なんです。

なのに198円って何でやねん(ーー;)


で、副店長に、

「これ(=2点盛り)100円じゃないの~?」と聞いたら、

「これ(=ホウトウ)引いたからいいじゃないですか」

って言ったんですよ(@_@;)


そして、バイト君が買おうとしていた貝の盛り合わせにも、

迷うことなく198円のシールを貼ったんです。

貝の盛り合わせも定価が580円なので、

いつもなら最終で100円になるはずなのに198円って(ーー;)


ホウトウは私が買うつもりだったから、

副店長の言い分は納得は出来んけど、まぁ理解は出来る。

でもバイト君にしてみれば、

ホウトウを値引きしようがしまいが全く関係ないわけで。

むしろホウトウが無ければ100円になったかもしれない・・・

と考えると、何も言わず198円で買ってたけど、

バイト君には申し訳なかったな~と(;^ω^)


そもそも、

刺身とか総菜は売れ残ったら廃棄になるんですよ。

店長や副店長代理なら、

「安くなる~?」っと聞けば、

たとえ定価が1000円だったとしても、100円に下げてくれるんです。


まぁ、言った相手が悪かったと思うしかないけど、

100円にしたところで自分の腹が痛むわけじゃないのに、

器のちっちゃい男だな~と思った次第です。

ま、98円でブツブツ文句を言う自分も器が小さいっちゃ~小さいがw


で、結局、

安くなるか聞いた手前「要らない」と言えずに買った刺身。


でも思った。。。

廃棄が多いと、たぶん店長から注意されるだろうから、

今後、奴の時は絶対に見切り品を買わないように心掛けようと。

奴としてはたかが98円と思ってるかもしれないけど、

98円の恨みは大きいのであったwww


そんなこんなの今朝のご飯。

なめ茸入り納豆、ポテトサラダ、大根餅、きゅうりのぬか漬け、水菜とえのき茸とわかめの味噌汁。


で、昨日の作り置きはこちら ↓

大根餅、厚揚げと茄子の炒め物、ポテトサラダ、刺身(ホウトウ)の塩胡椒焼き。

大根餅は刺身のつまで作りました。

厚揚げと茄子の炒め物は醤油と砂糖と酢と唐辛子で味付けしてます。

ホウトウの刺身は焼いたらめっちゃ小さくなりましたw

これで定価が1000円とはねぇ(=_=)


そして、お弁当。


それと、昨夜のご飯。

ミートソーススパゲティ、もやしときゅうりとカニカマの酢の物。

昨日、ドラッグストアにミネラルウォーターを買いに行ったついでに、

4連ヨーグルト2Pと納豆2Pと温めるだけのミートソースを買ったので、

晩ごはんはミートソーススパゲティにしました。

味は特別美味しい~♪って感じでもなく、まぁ普通でしたw


それではお仕事行って来ま~す。

連休の方も、そうでない方も、

良い一日をお過ごしく下さいね(^^)/


なんだかなー - ブログ村ハッシュタグ
#なんだかなー

スポンサーリンク

雑記