久々の面会&帯状疱疹。

雑記

10月の下旬に入院した兄ですが、

先月の下旬に無事に退院して施設に戻ることが出来たんです。

で、昨日は久し振りに面会に行って来ました。


義姉の話だと、約一カ月の寝たきり生活で、

入院前より反応が鈍くなった気がするって言ってたんです。

なので、どんなんかな~と気になってたんですけど、

何か話し掛ければ頷いて反応してたので、

理解力が衰えた感じではなかったです。


久々の面会だったせいかちょっと早く行き過ぎたようで、

義姉はまだ来てなくて、

兄と二人でどうしよう?って感じで焦ったんですがw

とりあえず、

「○○さん(義姉)、まだ来てないね。昨日は来た?」って聞いたら、

こっくりと頷いたんですよ。

ってことは、

義姉の名前を理解してるって事なんです。

なんか嬉しくて、

「○○って声出して呼んであげて」っと言っときましたw

今はまだ無理だけど、

少しずつ声が出るようになるといいな~という願いを込めて。


そして、手持無沙汰はまだ続きw

義姉と娘2人の写真が飾ってあったので、

兄に写真を見せて、一人一人指を指して、

「この人分かる?」と聞いてみたんです。

そしたら3人の事はちゃんと分かるようで頷いてました。

やっぱり長年連れ添った奥さんと可愛い子供の顔は覚えてるんだね。

義姉達も嬉しいんじゃないかな~( *´艸`)


そして昨日持参したリハビリグッズで~す。

風船と握力をつけるハンドグリップです。

風船はリハビリ施設でも実際に使われてると義姉が言ってたので買ってみました。

ハンドグリップは強度が色々あって弱い方が良いのか悩んだけど、

一番弱いのではなく二番目のを選びました。

ちょっと力がいるので、慣れたらそこそこ力がつくかな~と思います。


指を入れなくても、

こんな感じでも使えます。

手の平のツボは脳に刺激が伝わると思うので、

昨日はこれを無理矢理握らせて帰って来ました(笑)


そんなこんなの昨日の夕方、

弟夫婦からお歳暮が届いたので、義妹にお礼のLINEを送ったんですよ。

そしたら電話が掛かって来て、

弟が帯状疱疹で休んでるって言うじゃない(*_*;

発疹が出たのは目の周りだそうで、

今は腫れて凄い顔になってるらしい(;^ω^)


帯状疱疹って疲れると発症するって言うじゃん?

話によると、最近出張がやたら多かったらしいのだが、

にもかかわらず、休みの日も結構出掛けてたようなので、

疲れが溜まってたんだと思います。

義妹も五十肩で腕が痛いらしいし、

色々ガタが来るねって話でまとまりました。


もうさ、、、

皆若くないんだから、無理しないで養生しようぜ~♪

と、しみじみ思った次第です。


50代 アラフィフ - ブログ村ハッシュタグ
#50代 アラフィフ

スポンサーリンク

雑記