最近の火曜日の面会の話。

雑記

毎週火曜日に兄の面会に行くのは変わらないんですが、

以前は午前中に行ってたので、

義姉に会えない事が多かったんです。


でも最近の火曜日は、

兄の施設に12時半過ぎに着くように家を出ると、

12時半から13時位までに義姉が来て、

13時にはマッサージの先生が来て、

マッサージの後は兄の体拭きと着替えで介護士さんが来て、

それが終わってから帰るって感じになってます。

なので、行くと確実に義姉とマッサージの先生から話が聞けるので、

以前より充実した面会時間を過ごせています。


昨日は義姉が家からギターを持って来たんですよ。

看護師さんか理学療法士さんか忘れたけど、

リハビリに良さそうだから持って来て下さいと言われたそうです。

でも義姉としては、

「ギターを弾くのが大好きだった分、

いざギターを触っても弾けなかったらショックを受けるんじゃないか」

って不安があって、

ギターを持って来るのが怖かったそうです。


確かに、漢字は結構読めるけど、

パソコンとiPadのパスワードは思い出せないので、

ギターのコードを覚えてるとは思えない(;^ω^)

でもそれならそれで現実を認めるしかないので、

「忘れたならまた覚えればいいじゃん」としか言えませんでしたが(;・∀・)


でも実際に、

以前は排泄も感覚がなかった感じだったけど、

三食摂るようになってからは介護士さんが食後にトイレに寄ってくれるようになったんです。

で、昨日聞いた話では、

勝手に起きて車椅子を歩行器代わりに押して、

自力でトイレに行こうとしたらしいんです。

部屋を出たところで介護士さんが気付いて手伝ってくれたそうなんですが、

こういうのが2回あったそうです。

自分で歩いて行こうとした事にびっくりしました。


なのでこれからでもギターを覚えようと思えば出来そうな気がしています。

何にしても、兄のやる気次第ですけどねw

自分に出来る事は手伝うので頑張っておくれ~~~(*ノ´O`*)ノ

っと思って止みません。


そして、面会の帰りに寄ったスーパーにて、

水菜、ほうれん草、豆苗、カットねぎ、マボちゃん2個、厚揚げ、しらす、もやし、あと写ってないけど食パンも買いまして、税込み1001円でした。

マボちゃんが78円だったので2個買っておきました。

水菜と豆苗とカットねぎは冷凍保存して、

ほうれん草としらすはナムルを作りました。

レシピはこちらです♪ → 作り置きに♪ほうれん草としらすのナムル風

胡麻はうちではすり胡麻を使ってます。


それと、買い物は一昨日の仕事終わりにもしていて、

ウインナー、トマト、鍋キューブで、税込み989円でした。

健康診断が近いので、夜ご飯はカロリー控えめの鍋にする為に鍋キューブを買いました。

‘鯛と帆立の極みだし鍋’だけ通常278円の20%引きになってたんだけど、

賞味期限は2025年なのに何でだろうと思って担当者に聞いたら、

「売れてないから」だそうですw

そろそろ鍋の季節も終わりだから売り切りたいんだろうね。

理由はどうであれ私的にはありがたいです^^


そんなこんなの今朝のご飯。

ほうれん草とすらすのナムル、きゅうりのぬか漬け、わかめ入り酢もやし、なめ茸入り納豆、玉ねぎとえのきと油揚げの味噌汁。

昨日作ったほうれん草とすらすのナムルがめっちゃ美味しくて早くもリピ決定で~す♪


そしてお弁当。

チキンカツ、エビフライ、ウインナー、ブロッコリーの茎とベーコンのめんつゆ炒め、ほうれん草としらすのナムル、梅干。


そして昨夜のご飯。

白菜、椎茸、えのき、豆苗、豆腐、つみれ、冷凍のエビ&イカの鍋でした。

売れ行きが悪いという鍋キューブの鯛と帆立の極みだし鍋で作ったけど、普通に美味しかったですよ。

特に癖が無い味なので万人受けしそうな気がするけど、売れてないのは意外でした。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/~~~


#少しずつ回復 - ブログ村ハッシュタグ
#少しずつ回復

スポンサーリンク

雑記