漢字思い出せない&間違える問題。

雑記,仕事

昨日の仕事中のこと。。。

テナントのNさんから、スマホのアプリの登録のやり方を聞かれたんです。

初めは口頭で説明してたんですけど、

順番に書いた方が分かり易いと思って紙に書き出したんです。


で、‘「〇〇 アプリ」で検索して’・・・と、

書こうと思ったんだけど、

検索の「サク」がどうしても思い出せない。

ウ冠みたいなヤツだったけどなぁ~と、

ウ冠を書いてみたけどやっぱり思い出せず(;^ω^)

Nさんに「ごめ~ん。漢字が出て来ない」と言うと、

「いいよ、ひらがなで」と言ってくれたので、

お言葉に甘えて‘検さく’と書いて渡しました。


もう、恥ずかしいったらありゃしない(;^_^A

何年生で習う漢字か知らないけど、確かに知ってたはずなのだ。

なのに全く思い出せなかった・・・というか、

たぶん忘れちゃってるんだよなー。


この前も、事務処理をしていて、

本社に出す伝票に「催事」って書くのに、

頭に浮かんだ文字は「催時」

でも、何か違う気がして、

休憩時間にスマホで確認して違う事に気付いたんです。

もうこれさぁ、度忘れとか勘違いじゃなくて、

認めたくないけど、やっぱ老化なんだろうかねぇ(;’∀’)


漢字って、読むのはわりと簡単に読めるけど、

いざ書くってなると意外に難しくないですか?

今の仕事なんて、ちょっとした事務はあるものの、

ほぼパソコン作業なので、

漢字を書くのは領収書と伝票くらいなんですよ。

漢字に限らず、文字を書くこと自体少なくなってるもんね。


でも書く時は、誤字だけは絶対に避けたいので、

ちょっとでも怪しい時はスマホで確認した方が良さそうな感じです。

なんか情けないけどしょうがないっす(;^ω^)

だけど、考える事は脳の活性化に良いらしいので、

とりあえず自分の頭で考えてからの~スマホ確認ということで。

ま、使える物は使わな損ってことで使い回しましょうw

スポンサーリンク