久し振りのお墓参りで思ったこと。

雑記

昨日は久し振りにお墓参りに行って来ました。

年末に行って以来なので、2カ月半位経っちゃいました(;^_^A

行けなかった理由としては、寒かったことと、

花がなかなか買えなかったことかな。


というのも、

花は勤務先で買ってるんですけど、

以前は納品日にはバケツ一杯入荷して選び放題だったんです。

でも最近は納品日でも各々のバケツに半分くらいしか無くて、

お墓用に対で買おうと思うとなかなか無いんですよね。


前は60代位のパッと見チャラそうな男性が納品に来てたんですが、

いつからか若い子に代わっていて、

代わってから品数が減って、何となく花もショボくなった気がするんです。

で、気に入った花が無い事もあり、お墓参りも遠のいてしまったって感じです。


でももうすぐお彼岸なので早目に行っておこうと、

一昨日、仕事終わりに花を物色したんですが、

やっぱり良い物はなく諦めて、

昨日の朝、近くのスーパーに花を買いに行きました。

そこのお店は品数はそこそこあったんですけど、

高いったらありゃしない(@_@;)

安くて298円で、ちょっと大菊が入ると498円。

見栄えがする花があったので値段を見たら、なんと850円だったんです。

その束、3本くらいしか入ってないのに850円って恐るべし(;’∀’)


で、高いな~と思いつつ選んだ花です。↓

全部で2954円なり~。

めっちゃ高かったっす(;^ω^)


うちの店だと、お彼岸やお盆用だと高めの花束が入荷するけど、

通常は高い物でも398円で、他はほぼ298円なんですよ。

価格は良心的なんだよね。

問題は品揃えなのだが。。。

次回からは一度にまとめて買おうとせずに、

マメにチェックして、気に入った花が入荷したらその都度買っとこうと思います。

納品業者が前のオジサンに戻ってくれたら言う事ないんだけど、

仕方ないですなf^^;


そうそう、

お盆のお墓参りは兄弟揃って行くので墓花は楽天で買っていて、

あるお店の花をお気に入りに入れてるんです。

前は送料込みで3800円位だったと思うんだけど、

昨日久々に見たら5400円弱に値上がりしてたんです。

高騰するにはわけがあるんだろうけど、

お墓参りに花は欠かせないので、もうちょっと下がってくれると嬉しいな。


それと、同じく楽天で花や苗を扱うお店があって、

苗が欲しくなるとそこのお店で物色するんです。

で、昨日ついでに見てみたら、なんとお店が無くなっててビックリ。

楽天の出店を辞めただけで、実店舗は残ってるといいけど。

これもコロナのせいなのかしらね?

もういい加減にしてくれ・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

スポンサーリンク

雑記