自宅療養中。

昨日からインフルエンザで仕事休んでます(苦笑)

 

火曜日の夜に喉に違和感があったので早めに就寝して翌日出勤したんですが、足がだるくて立ってるのが辛くなり、16時に早退させてもらったんです。

で、帰宅して熱を測ったら38.5度でした。

38度超えた時は病院に行くのだけど、いつも行く病院は水曜日の診療は午前中のみ。

せっかく早退させてもらったので、この日のうちにどうしても病院に行きたかったんです。

で、診療可能な病院をネットで探したら、歩いて10分位の病院があったのでそこで診てもらいました。

問診票を書いて暫くして名前を呼ばれると、隔離された一畳位の部屋に案内されて体温を測った。

体温は変わらず38.5度。

すると看護師さんが「今インフルエンザがピークですからね~。最初に検査しますね」と、インフルエンザの検査の棒を鼻に入れられました。めっちゃ痛かった(><)

で、待つこと数分で診察室に呼ばれて結果を聞くと陰性でした。

しか~し、症状が出始めてからの時間が短いと陽性反応が出ない場合があるという事と、喉の状態がインフルエンザに感染してる喉だという事でインフルエンザの診断をうけました。

インフルエンザ感染者の喉ってどんなだよ?と思ったのだが、ベテランの院長先生が言ってるので正しい診断なのだろう。

私自身も熱の上がり方からインフルエンザかもしれないと思ってたので納得ですが(笑)。

診察が終わってまた隔離部屋に通されてイナビルっていう吸入薬を2本吸入すると、「これでインフルエンザの治療は終わりです~」と言われ、後は薬の処方箋を貰って終了。

以前は抗生物質を5日間飲み続けたけど、イナビルは粒状の薬で1回吸入するだけで効果が持続するそうだ。

色々進歩してるんだね。

解熱剤を貰ったので一昨日の夜に飲んだら翌日(=昨日)は37.6度に下がり、念のために昨日も飲んだら今朝は36.5度の平熱になってました。

医者からは平熱が2日続いた翌日に診察に来るように言われたので、月曜日の朝に診察に行こうと思ってます。

 

というか、数年前にインフルエンザになった時は感染源が何となく分かったけど、今回はどこから感染したのか全く分からないんですよ。

土日と月曜日は仕事だったし、火曜日はスーパーに買い物に行っただけだしね。

インフルエンザって熱が下がっても発症してから5日間は外出禁止のはずなのだが、菌が残ってるのに外出して知らないうちに菌をバラまいてた人が居たのかしらね?

なんか腑に落ちないのであ~る。

皆様も外出する際はくれぐれも気を付けて下さいね。