高校生のバイトの子。

以前にも書きましたが、うちのスーパーには高校生のバイトがいます。

レジの仕事はレジ打ちだけなので問題ないんですが、閉店後の片付けはその都度指示を出してやってもらうんです。

昨日は社員さんが休みで遅番パートは私ともう一人。

もう一人はいつも最終レジを見守っていてレジ締めをやらないので、必然的に私が締めをやり出したんです。

レジ毎に貼ってあるチラシと価格表を捨てて、雑巾とスポンジを回収しながら作業するんですけど、バイトのWちゃんが入っていたレジに行ったらチラシと価格表が先に捨ててあったんです。

私がやってるのを見て捨ててくれたようだ。

 

夜の主な片付けはサッカー台のふき掃除と雑巾の回収、レジとサッカー台のゴミ回収、それと売り場の片付け応援があるんです。

レジのゴミ箱の汚れはないけど、サッカー台のゴミ箱には色んな物が捨ててあって結構汚い。

何が汚いかというと、肉とか魚のパック売りの中身をポリ袋に入れ替えて汚れたパックを捨てていく人が多いので、捨てたパックがベタベタするんです。

普段家でやってる私でも嫌な作業なので、16、7歳の子だともっと嫌だろうと思うと頼み辛い作業なのだ。

で、昨日はMちゃんに「雑巾かゴミ、どっちかやってくれる?」と言うと、

「両方一緒に出来ますよ。ゴミ取りながら雑巾もやります~」と言ってくれたんです。

ちょっと前にも同じ事を言ったら迷わず「じゃあ雑巾やります」と言っていたMちゃんが、率先してゴミもやってくれるなんてびっくりでした(笑)

 

実はこの間、私がゴミを途中まで回収してレジ締めに入った事があってゴミ袋を放置したんです。

誰が気付いてくれるのか見たかったのもあるんですけど(笑)

最終レジ見守りパートは間違ってもやらないだろうと思ってたけど案の定何もせず、気付いてくれたのはバイトのWちゃんでした。

この時にWちゃんの株はぐ~んと上がったのだが、翌日Wちゃんが肉やら野菜を大量に買いに来たんです。

「主婦みたいな買い物だね(笑)」と言うと、「今日お母さんの誕生日だからハンバーグ作るんです~」と言われ、さらに株が上がりました(笑)

いい子だねぇ。。。“人に何かしてあげよう”って気持ちがある人、好きなんですよ。

 

そんなこんなで、バイトの子達の成長&人柄を見て喜ばしく思う今日この頃です。

見て見ぬふりをして何もしない人(=最終レジ見守りパート)もこの子達を見習って欲しい。

・・・っと、何気に愚痴ってます(笑)

ではでは、お仕事行って来ます。今日で5連勤も終わりなのだ♪

またね~(^^)/

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ