理不尽なこと。

先日、一人で通し勤務の日に部長に用事があり電話した時のこと。

 

電話に出るなり「さっき電話したけど出なかった」と言われたので、

「両替に行ってました」と答えたんです。

そしたら「一人の時は出来るだけ両替に行くのはやめて経費から出しなさい。売り上げが10万位あるなら行ってもいいけど」と言う。

 

店の経費は小銭がしか残ってなかったので両替出来るはずなかったのだが、面倒なので「わかりました」とだけ言っておきました。

すると、こちらが用があって電話したのに文句だけ言って切ろうとしたので、慌てて用件を伝えたのだが、受話器を置いてふと思った・・・

部長が掛けてきた電話の用件はなんだったんだろう?

それについて何も言わなかったので大した話ではなかったと思われる。

 

自分の気分で電話して来て、出ないからって不機嫌になるのはどうなのよ?

しかも両替に行った事を怒られるのは納得いかん。

 

で、私が休みで店長が通し勤務だった翌日。

部長から電話があり「あの子(私の事)売り上げが○万しかないのに両替に行って電話に出なかったんだよ」と言ったらしい。

店長が「500円の買い物で1万円出す人もいるからお札がすぐなくなっちゃいます」と言ってくれたのだが、やっぱり経費から出せと言い、

経費が少ない事を言うと、その後は理にかなってない自論を展開したそうです(苦笑)

 

そもそも釣り銭(元金)が3万で5千円札が2枚、千円札が12枚しかないので、5千円のお釣りを二回出したら無くなるんです。

釣り銭を増やしてくれれば何度も両替に行かずに済むのに、店側の苦労は全く考えてないようだ。

 

「踊る大捜査線」の青島さん風に言うならば、

金銭のやり取りは事務所じゃない。売り場で起きてるんだ!

‥‥ですよ。

 

今までも理不尽な事は多かったけど、今回はほとほと嫌気がさした。

部長はブリジットバーキンのヒールのパンプスで一日中歩き回っているバリバリ元気な70代。

だけど、最近は背中と膝が曲がってきていて歳は隠せない。

早く辞めればいいのに・・・と、店長、他店の皆と共に祈っておりますw

 

とりあえず、、、

今までは何でも「そうですね」と肯定の相づちを打っていたのを「そうですか・・」に変えます。

「そうですか?」だと面倒な事になるので「ふーん、そうなんだ」の意味の「そうですか・・」です。

 

反論はしないけど肯定もしない。

地味に抵抗します(笑)