居間のラグを洗いました。

かなり暑くなって来たので居間に敷いているラグを外しました。

去年は掃除機をかけて雑巾でちょこっと拭いて仕舞ったんですが、今回は時間もある事ですしww2年振りに洗いました。

 

浴槽に洗剤を入れてお湯を出し、洗剤が溶けたら畳んだラグを入れてわしわしと足踏み。

お湯が茶色から焦げ茶色にすぐに変わりました(笑)

 

汚れたお湯を流してお湯を入れ替え足踏みを繰り返す事7、8回でやっと色が出なくなりました。

この後お湯を流し、また足踏みをして脱水し、30分くらい浴槽に掛けてさらに水気を取りました。ラグって水分を吸収するとめちゃくちゃ重くなるんですよ。

 

で、これをベランダに干して完了です。重いので上げるのが大変でした(苦笑)

↓ こんな風に角が下に来るように干すと、

↓ 角に水が溜まって落ちます~。

ラグの大きさは190cm×240cmなので半分に折って干しました。

適度に乾いたら裏返してさらに干します。たぶんこのまま2、3日は放置します(笑)

 

ラグを外すといつも畳の上が粉っぽくなっていて、ずっと砂埃だと思ってたんです。でも調べたら、カーペットの裏地と表地を接着する時の接着剤が劣化して粉になってるんですって。

接着剤の主成分は炭酸カルシウムで人体に害はないそうですが、これって買い替えの合図なのかしらねぇ?

かれこれ7、8年使ってるので買い替えたいと思いつつ、シミもないので替え時が分からず今日に至ってました。

でも洗う前なら捨てる決心がついたかもしれないけど、苦労して洗った後なので今年はまた使いますけどね(笑)

買い替えは来年。。。今からちょこちょことラグ貯金しようと思います。

 

■7月18日追記■

結局粉が気になり処分しました。詳細はこちらをご覧くださいm(__)m