ブログの引っ越し&ブログ名変更。

雑記

久し振りの更新です。

 

何をしてたかと申しますと、ブログの引っ越し作業をしておりました。

wordpressからwordpressへの移行なので見た目も内容も変わってませんが、

URLを変えて、ついでにブログ名も変えました。

「じみたの」は「地味+楽しく」を短くしました。

一見‘じみた’って名前の人のブログみたいだけど違いますよ~。

 

引っ越した理由

前のURLだとジミ・ヘンドリックス関係を検索すると結構引っ掛かったみたいで、海外からのアクセスが多かったんです。

検索した人にしてみれば紛らわしい&邪魔だよねf^^;

ってな理由で違うURLにしました。

 

wordpressからwordpressへ

同じサーバー内の別フォルダにwordpressをインストールして、WordPress Importerというプラグインでインポートしました。

記事は簡単に移行出来たんですけど、ブログ内のリンクとか画像は前のURLのままだったので、

FTP接続して画像が入ったフォルダを丸ごとコピーして記事の編集画面で手動で変更しました。

もっと簡単な方法もあると思うけど、よく分からないので原始的な方法でやりました~。

5ヶ月分と大して多くないからやったけど、多かったら挫折していたに違いない。

 

そんなこんなで、

内容は何も変わりませんが「じみたの生活」よろしくお願いします。

スポンサーリンク

雑記