血液検査で指摘された他の項目。

雑記,美容&健康

昨日、コレステロールの事を書いたんですが、

実は血液検査でもう一つ指摘された箇所があったんです(;´∀`)


それは空腹時の血糖値とヘモグロビンA1c(HbA1c)です。

血糖値は会社の健康診断が105で一昨日の検査では104で一応は正常値なんだけど、

正常値でも高めの“正常高値”だそうです。

ヘモグロビンA1cは今年の会社の健康診断では検査してなかったけど、

2021年の検査では5.7%だったのが今回は6.1%になっていて、

6.0%を超えると糖尿病予備軍になるんだって~(@_@;)


で、気になって2018年から2021年のヘモグロビンA1cの数値を見てみたら、

5.6%から5.9%を行ったり来たりで一番高かったのが20219年の5.9%でした。

でも5.6%から5.9%は軽度異常らしいので、

なんにしても以前からちょっと高かったようですわ(;^_^A


とはいえ、

糖尿病予備軍なので気を付けるようにとは言われたけど、

具体的なアドバイスは無かったんだよねぇ(^_^;)

なので自分で検索してみたら、

糖質を控えて野菜を多く摂る事と適度な運動が良いとのこと。

やはり生活習慣病なので腸活や悪玉コレステロール対策と同じ感じでした。


で、“適度な運動”って事で以前買ったトランポリンクッションの上で、

その場ジョギングを始めました。

昨日からwww

とりあえず昨日は20分やったので、今日も最低でも20分はやる予定です。

今度こそ続けねばね(*^~^*)ゞ


そんなこんなの今朝のご飯。

茄子ときゅうりの塩もみ、なめ茸入り納豆、玉ねぎと小松菜と油揚げの味噌汁、あさりの佃煮、冷凍してあった炊き込みご飯。


そしてお弁当。

韓国海苔入り玉子焼き、タラの天ぷら、ごぼう天、チンゲンサイのナムル。


そして昨夜のご飯。

蓮根ハンバーグ、チンゲンサイのナムル、トマト、ちくじゃが、味噌汁。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(●•ω•●)ノ"


#生活習慣病予防 - ブログ村ハッシュタグ
#生活習慣病予防

スポンサーリンク