今日で終わりだと思ったけどダメだった件。

今日は歯医者に行って来ました。

1日の夜に歯の詰め物が取れてしまって、その週の金曜日に1回目の治療に行きました。

取れた詰め物を持参したので虫歯になってなければそのまま詰められるとのこと。


取れた箇所の写真を撮ってもらったら、虫歯になってないのですぐに詰めてもらえる事になった。

しかしその前に、、、私にとっては3年振りの歯医者さん。

歯石が溜まってるので掃除してからの治療になりました。

治療する歯は下の歯なので、とりあえず下の歯の歯石を取ってもらい、その後に詰め物を詰めてもらってその日は終了。

で、後日(今日です)上の歯の歯石を取るために行って来ました。


前回は治療はもちろんだけど歯石取りも先生にやってくれたのだが、今日は助手さんが歯石取りをしてくれたんです。

掃除が終わると、先生に何かボソボソ話しているっぽい。

なんか嫌な予感・・・と思ったら、先生が来て口の中を確認すると鏡を持たされて説明が始まった。

説明によると、歯茎が少し下がっていてこのままだと虫歯になりやすいから、そこの部分を埋める治療をするとの事だった。

左右の歯茎が同じように下がってるので片方ずつ合計2回の治療らしい。


“歯茎が下がる”って歯周病かと思うじゃない?

でも先生に聞いたら、私のは「どちらかというと虫歯」って言われました。

“どちらかというとって何だよ?!”と思ったけど大人しく聞いときました。

どうやら歯磨きの時に強く磨き過ぎるのが良くないらしいです。

うーん、確かに。

夜は柔らかめの歯ブラシだけど、朝の歯磨きはハードタイプでゴシゴシ磨いてるわ(苦笑)


そんなこんなで残念なことに後2回、通院することになりました_l ̄l○lll 


でもね、

次の治療の説明時の先生の言い回しがびっくりするくらい謙虚だったんですよ。

「こことここを1回ずつで、あと2回治療させて下さい」って言われたんです。

“治療させて下さい”ってこちらが治療して頂く立場なんですけど(苦笑)


もしかしてイヤイヤ通院してるのがバレてたのかしら?

そもそも歯医者が3年振りってのがバレてるから何となく気付いてるわなf^^;

だとしたら本当に申し訳ないなーって思いました。


3年前も詰め物が取れて通い始めて、この時は取れた箇所が虫歯だったので詰め直しして、その後また別の歯の治療で長々と通ったんですよね。

同僚のSさんが通ってる歯医者はこちらが指定した所だけを治療して終わりなんだって。

もし詰め物が取れたらその部分だけを治して他は診ないそうです。

そうなると、確かに通院は短くて済むけど、万が一他に虫歯があった時は放置って事よね。

それはそれで恐ろしいわ。

そう考えると、他の悪い部分を見つけてくれた事に感謝しなくちゃいけませんね。


あと2回の治療、感謝の気持ちを忘れずに通います♪


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク