職場の糖尿病の人の話。

雑記

昨日、事務所で作業をしていた時のこと。

フロア担当のKさんが自分の隣のパソコンを使いに来たんです。

Kさんは店のオープンから居る50代のロングパートの男性です。


普段は用事がある時しか喋らないのだが、

以前、健康診断の話から糖尿病だということを聞いてたので、

糖尿病について聞いてみたんです。

そしたら、糖尿病には1型と2型があって、

1型は子供や若い人が罹るもので、2型がいわゆる生活習慣病とのこと。


シニアバイトのAさんは薬を飲んでるので2型なのだが、

Kさんは1型だそうで毎日5回インスリン注射を自分で打ってるんだって(*_*)

20年位前にいきなり倒れて救急車で運ばれて1型の糖尿病だと言われたそうです。

医師の説明ではウイルスが原因だろうと言われたらしいのだが、

どういうウイルスか知らんけど、

そのせいで一生インスリン注射が必要になるなんてショックだっただろうな(一一")


糖尿病について聞いちゃった手前、

「血液検査で予備軍って言われたんだよね~」っと言ったら、

「2型だからそんなに気にする事ないですよ」っと、励まされました。

そりゃ、Kさんの状況に比べたら大したこと事ないわ。

そりゃそうだ(;^ω^)

ぶっちゃけ、周りから決して好かれてるとは言えないKさんなのだが、

結構ハードな人生を送ってるんだな~と、

ちょっと見方が変わったのでした。


とはいえ、

Kさんから気にする事ないと言われたものの、

予備軍から脱出したいので、

適度な運動を頑張る所存でございます。


そんなこんなの今朝のご飯。

卵豆腐、茄子ときゅうりの塩もみ、なめ茸入り納豆、キャベツと豆腐の味噌汁。


そしてお弁当。

韓国海苔入り玉子焼き、サーモンフライ、ごぼう天、チンゲンサイのナムル。


そして昨夜のご飯。

刺身、ちくじゃが、味噌汁、それとこの後ヨーグルト。

カンパチの刺身が半額の240円だったので買いました。

でらうまでした~(*´艸`*)


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(´∀`)ノ″


#糖尿病予備軍 - ブログ村ハッシュタグ
#糖尿病予備軍

スポンサーリンク

雑記