昨日はお盆の集まりでした♪

雑記

昨日はお盆の集まりでお墓参りに行きました。

墓花の準備は私の担当なので前日に店で買いました。

小さい花しか売ってなくて何かインパクトが無くて地味だったので、

奮発して1本598円のほおずきを入れて税込み4158円でした。

ほおずきのお陰でちょっと華やかになったけど、

今夏の花は地味な割に高かったです(^-^;


10時に兄の家に集合して皆でお墓参りに行ってから、

いつもの中国料理店で会食でした。

エビチリはちょこっとタレを味見したら辛かったので食べなかったけど、

酢豚とか蟹爪のフライとか春巻きとかチャーハン等々、

退院してから避けていた揚げ物も頂きましたが、

全く油っぽくなかったので腹痛もなく大丈夫のようです。


食後は一旦兄の家に戻ってから、

義姉と弟夫婦と姪っ子2人と下の姪っ子の末娘の7人で兄の面会に行きました。

部屋に7人も居ると窮屈なので、

食堂に移動して兄はおやつタイムに入りましたw

兄の横には姪っ子の末娘の今年4歳のSちゃんが座ったんです。

すると兄がお菓子の小袋の封を開けて無言でSちゃんに渡すと、

Sちゃんも無言で受け取るものの黙々と食べて、

お菓子が無くなるとまた渡すっていうのを繰り返してたんですよ。


兄が倒れたのが2年半前で、その時Sちゃんはまだ赤ちゃんだったので、

Sちゃんは兄の事を覚えてないんですよね。

兄も赤ちゃんだったSちゃんとはそんなに会ってなかったので、

あんまり記憶に残ってなかったと思うんだけど、

終始無言でも何か通じ合う物があるようで

2人のやり取りを見てるだけでも全然飽きなかったです^^


我々には塩対応も多いけどw

子供に対しては絶対に塩対応はないので、

他の孫達も時間がある時は面会に行ってくれるといいな~と思います。

孫達の顔見たら早く家に帰りたくなって、

リハビリを頑張りそうな気がするので(^人^)


そしたら帰り際に義姉が、

「また時間があったら会いに来てやってね」と弟にも声を掛けてたんですよ。

そうやって皆が会いに行けば、

家が恋しくなってリハビリ頑張るかもしれないしね~。

皆の面会はある意味兄への『圧』かもしれませんw


そういえば昨日は、

兄の為にリフォームした玄関と部屋を初めて見たんですよ。

車椅子でも通れるようにバリアフリーになってたので、

今度は「いつでも帰れるようになってたよ」っと、

何気に『圧』を掛けようと思っとります(*´艸`*)


そんなこんなの今朝のご飯。

卵豆腐、きゅうりの塩昆布和え、なめ茸入り納豆、玉ねぎとオクラと油揚げの味噌汁。


そしてお弁当。

キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、お魚ソーセージ、玉子の炒め物。

作り置きがないのでおかずは炒め物だけですが彩りは綺麗でしたw


そして昨夜のご飯。

カニカマ入り素麺、冷奴。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/~~~


#小さな幸せ - ブログ村ハッシュタグ
#小さな幸せ

スポンサーリンク

雑記