半年振りに兄に会いに行って来ました♪

雑記

1月にくも膜下出血で倒れた兄に会いに行って来ました。

前回、兄に会ったのは4月初旬のこと。

あの後、5月にリハビリ病院に転院して、

6カ月はそこの病院でリハビリ出来ると思ってたんです。


でも、お盆に皆で集まった時に義姉から、

「これ以上リハビリしても大した回復が望めないって言われて病院を出ないといけない」

と、言われたんですよ。

最長180日居られるはずなのに、回復の見込みがないから出てけって、

何か見捨てられたような気がして、

あの時はめっちゃ悲しかったな(/_;)


病院を出されたら、家に帰るか施設に入るかなんだけど、

自力でベッドから起きる事も出来なくなってしまってるので、

義姉が良さそうな施設を探してくれて先週入所したんです。

そこの施設は今時珍しく毎日面会可能だし、

義姉の家から車で5分位なので、義姉は毎日会いに行ってるようです。


で、昨日は事前に義姉に行く事を伝えて施設の入り口で待ち合わせました。

施設の面会なのでガラス越しかと思いきや、なんと部屋に入れたんですよ(^^)

兄の部屋に入ると、

車椅子に座って膝の上にギターを仰向けに置いて、

なんと、弦をつま弾いてたんです。

もちろん曲が弾けるわけじゃなく、弦を弾いてるだけなんだけど、

大好きだったギターを弾く感覚を何となく覚えてるのかな~と思いました。

右手の小指、薬指、中指の関節が硬直して伸びないんだけど、

弦を弾くにはちょうど良さそうでした(;^ω^)


兄は半年前と同じで全然喋れなかったけど、

回復を確信した瞬間があったんですよ~。

それは、ギターを弾いてた時のこと、

人差し指と中指だけ使って弾いてるので、

「親指は使わんの?」と聞いてみたんです。

そしたらすぐに親指で弦を弾きだしたんです~

前に会った時は何か聞いても反応が鈍くて、

理解してるのかよく分からなかったんです。

でも昨日はこっちの言う事ちゃんと分かってるんだと思って、

めっちゃ嬉しかったです(´;ω;`)ウゥゥ


そんな感じで1時間半位居たかな。

義姉はいつもはもっと長居するんだけど、昨日は用事があったらしく、

一緒に部屋を出ようとして、

兄に、

「じゃあ今日は用事があるから帰るね~」って言ったんです。

その時の兄・・・

声は発せないものの、

「えぇっ!!!うそっ!!!」とでも言いたげな顔をしたのを

私は見逃さなかったですw

悲しがらんでも今日また来てくれるがなw


リハビリ病院の面会は週に一回、同居してる家族しか会えなかったんです。

それを思ったら、毎日会えるなんて兄も我々も嬉しいよね。

身近な人の声掛けで、

ほんの少しずつでも回復するといいな~と思います(-人-)

スポンサーリンク

雑記