食料品の差し入れが終わりました~。

雑記

昨日は火曜日なので兄の面会に行きました。

部屋に行く前に食料品を看護師さんに渡したんですが、

普通のレトルト食品やサラダは初めて持ってったので、

「こういうの買って来たんだけど食べれますかね?」と聞いたら、

「全然食べれますよ~」とのことでした。


その後、部屋で義姉と喋ってたら、

いつの間にか兄の担当になってしまった看護師のMさんが来て、

「さっき食事の事を相談してたんですけど、明日からでも3食にしようと思うんですけど」って言うんですよΣ(・ω・ノ)ノ!

今は2食なんだけど、白米もお粥ではなくて普通の白米だし、

ちょいちょい出してくれる施設のおかずも普通に食べれてるので、

3食でも大丈夫だろうって事でした。


でも差し入れのおかずもあるので、

暫くは差し入れ分と施設で用意してくれる分を併用で3食にして、

差し入れ分が無くなったら3食の契約にするみたいです。

なので、食料品の差し入れは今回で終了となりました。

施設の食事だとメニューが豊富だし、栄養も考えられてるので我々としては安心です。


そんな感じで食事面は順調なんですけど、

最近は膝を曲げると痛いようで、ベッドから足を下ろすのが大変みたいです。

昨日も介護士さんが足を下ろそうとしたけど、痛がって動かそうとしなかったんです。

で、ちょっと声を掛けたら、

「うるさい。何か言われると腹が立つ」っと怒られましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


義姉が「最近不機嫌な時が多い」って言ってたので、

痛みがあったり、何かと思うように行かなくて機嫌が悪いのかもしれませんね。

ま、以前から我々には不愛想で塩対応なので私は気にしてないけど、

義姉は毎日面会に行ってるのでたまに凹むそうです(;^_^A

兄よ、もうちょっと気を遣ってあげておくれょ。


介護士さんの話では、

昼ご飯を食べて戻った時は普通に曲がるらしいのだが、

昼ご飯に行く前の移動の時に痛がるんだって。

前日の夕方にご飯を食べてから翌日の昼までずっと寝てるから、

体が硬くなってるんじゃないかって言ってました。


この間は、自分で勝手に下りようとするからセンサーシートを敷いたって聞いたのに、

今度は膝が痛くて下りれないって・・・

どーゆーこっちゃ?!( ̄▽ ̄;)


でも3食になると朝ご飯も食堂に移動する事になるので、

寝たきりの時間が短くなるし、膝を動かす回数が増えて、

痛みも軽減するのかな~と思います。

義姉によると今日ケアマネさんと今後の話をするって言ってたので、

リハビリかマッサージが増える予定です。


そんなこんなの今朝のご飯。

もやしときゅうりとわかめとカニカマの酢の物、きゅうりのぬか漬け、なめ茸入り納豆、白菜と水菜と油揚げの味噌汁。


そしてお弁当。

ウインナー、ちくわの天ぷら、チキンカツ、じゃがいものめんつゆ炒め。ピーマンと人参の塩昆布炒め。


そして昨夜のご飯。

レタスとピーマンとウインナーのパスタ。

塩胡椒とめんつゆとにんにくで味付けして仕上げにマーガリンを入れました。


それと昨日の買い物で~す。

油揚げ、木綿豆腐、カニカマ、味噌2P、レタス、きゅうり、麻婆豆腐の素、カットネギ・・・以上で税込み1121円でした。

味噌が98円だったのでストック用に買っときました。

15枚入りの油揚げはいつものように100円、マボちゃんも100円、それとレタスも198円とちょっとお値打ちだったので買いました。


ではではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


塩対応 - ブログ村ハッシュタグ
#塩対応

スポンサーリンク

雑記