最近の兄の食事事情。

雑記

昨日、兄の差し入れを買って来たと書きましたが、

施設に入ってるのに、何故ゆえに我々が食品を調達するのかと言いますと、

言語聴覚士さんの判断で今のところ兄の食事は昼と夜の2回なんです。


施設の食事はもちろん朝昼晩の3食出るんですが、

食事の契約は3食かゼロのどちらかで、2食ってのが無いんですって。

3食の契約だと月2万円掛かるので契約してないんですよ。

で、我々が食品を持ち込んでスタッフさんに準備してもらってるってわけです。


とはいえ、

差し入れはどうしてもレトルトがメインで似たような物になっちゃってるので、

施設で出されるおかずをちょこちょこ分けてくれてるみたいですけど(;’∀’)

これは本当にありがたいです。

この時は介護食ではなく普通食を出してくれて食べれてるので、

看護師さん達はある程度の普通食でも大丈夫だと思ってくれてるようです。


今は朝の1食を胃ろうで入れてるので栄養は2回の食事で足りてるんですが、

3食にするには栄養を3回の食事で摂らないといけないので、

そこそこの量を食べないと足りないんですよね。

最近の1食の量がどれ位なのか分からんけど、

ある程度の量が食べられるようになったら3食になるのかな~と思います。

なので、しばらくは差し入れが続く予定です。


ちなみに、

義姉からは「お金払うよ~」と言われたけど、

「ずっと続くわけじゃないから大丈夫だよ~」と、丁重にお断りしました。

というか、

この先もしかしたら迷惑をかける事があるかもしれないので、

今の自分に出来る事は何なりとやらせて頂きま~す(`・ω・´)b


そんなこんなの今朝のご飯。

なめ茸入り納豆、もやしときゅうりとわかめとカニカマの酢の物、椎茸の佃煮、茄子のぬか漬け、白菜と水菜と油揚げの味噌汁。


そしてお弁当。

鮭の塩胡椒焼き、ちくわの天ぷら、ウインナー、ささみの天ぷら、ピーマンと人参の塩昆布炒め、じゃがいものめんつゆ炒め。


そして昨夜のご飯。

茄子のぬか漬け、ポテトサラダ、豆腐ハンバーグ、味噌汁。


そうそう、急に寒くなったのでニトリで買ったラグを敷きました。

柄も色合いもめっちゃ好みでいい感じ♪

何より肌触りが良くて暖かいです^^


ではではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


やりがい - ブログ村ハッシュタグ
#やりがい

スポンサーリンク

雑記