ワクチン受ける?受けない?

雑記

この間、5回目のワクチンの予約をしたと書きましたが、

昨日の朝の町内の掃除の時に、

隣の部屋のYさんと調剤薬局にお勤めの8階の人(名前は知らないw)と5回目のワクチンの話をしたんです。

8階の人は職業柄すでに5回打ってるんだけど、秋接種はどうしようかな~と言ってたんです。


Yさんも随分前に5回目の通知が来たけど受けてなくて、今後も受けるつもりはないそうです。

理由は接種後に体調不良になった人の話を聞いたからだそうで、

8階の人もそれで次の接種を迷ってるって言ってました。


ワクチンの接種後に体調が悪くなったり亡くなったりっていうのは、

テレビでは観た事あるけど身近には居ないので大して気にしてなかったんですが、

Yさんの話では、

1階の人が接種後に体調不良で朝起き辛くなって、

それ以降、掃除に出られなくなったそうです。


勤務先の店では3回で止めた人が結構居て、

理由は副反応が酷かったからってのが多いようです。

逆に副反応があんまり無かった人は4回目も打ってるし、

65歳以上の副店長代理やシニアバイトの人達はもう6回打ってるんだって~。

でも年配のお客さんでも副反応が辛かった人は早々に打つのを止めたって言ってました。


私は予約はしたものの、

昨日の朝のYさん達の話を聞いて不安がチラッとよぎったんですよ(;"∀")

でも、肉売り場のNさんに「どこで予約取れた?」と聞かれて、

何だかんだで受けたい人も居るんだよな~と思って、

やっぱり接種することにしましたw


で、何となく思ったのは、

心のどこかで受けたくないと思ってる人は、

副反応や後遺症等の負の情報に重きを置いて受けない選択をしてる気がしました。

でも、さすがに5回目になると、

「もういいかな~」とか、

「めんどくさい」って理由で受けないって人が多い気がしますw


ちなみに、義姉は3回で止まってるそうで、

理由は副反応が出て兄の面会に行けないと困るから・・・だそうです。

愛だねぇ~(≧▼≦;)ゞアチッチチィ


そんなこんなの今朝のご飯。

なめ茸入り納豆、ゴーヤのうまツナ和え、きゅうりとトマトとわかめの酢の物、玉ねぎと油揚げと大葉の味噌汁。


そしてお弁当。

かぼちゃの天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、サバのパリパリ焼き、ゴーヤのうまツナ和え、人参の塩昆布きんぴら。


そして、昨夜のご飯。

きゅうりとトマトとわかめの酢の物、ゴーヤのうまツナ和え、大葉とチーズの肉巻きフライ、味噌汁。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


人それぞれ - ブログ村ハッシュタグ
#人それぞれ

スポンサーリンク

雑記