使命感が沸々と。

雑記

昨日は休みだったので、また兄の所に行って来ました。

なんと、3週連続でございますw

倒れる前は、お盆と正月の年に2回しか会わなかったのに、

この状況に自分でも驚いていますΣ(・ω・ノ)ノ!


というのも、

兄は、倒れて手術をした時に五分五分と言われ、

その後体内に菌が入った時にも危険な状態だと言われてたので、

2回命拾いしてるんですよ。

なので、今のままの寝たきりで終わらせてはいけない・・・

っていう妙な使命感みたいなものが湧いてきてるんですねぇ。


そこで、

施設ではリハビリはやってないみたいなので、

少しでも自力でリハビリをしてもらおうと、楽天でグッズを購入しました。


『通気ビーズスティック』と『にぎにぎビーズクッション』です。


中身はこんな感じになってます ↓

左が『通気ビーズスティック』で右が『にぎにぎビーズクッション』です。

指が拘縮(関節が固まって動かない状態)してるので、

ベッドで横になってる時でも一人でリハビリ出来るといいな~と思って買いました。


実際にはめてみるとこんな感じです ↓


これは私の手ですけどねw

2つ同じ物が良いのか悩んだんだけど、

どんな形状の物が使いやすいのか分からなかったので、

違う種類のものにしてみました。


で、昨日これを持って行き、

拘縮が酷い左手に指のような形のにぎにぎクッションを、

右手に通気ビーズスティックを義姉に着けてもらいました。

そしたら、放り出す事もなく黙々とニギニギしてたんですよ^^

昔から筋トレが好きでダンベルとか使ってたので、

こういうのは嫌いじゃないのかな~と思いました。

ダンベルとは重さが全然違うけどねw

最初は簡単そうな物から始めて、

徐々に難易度を上げていこうかと思ってます(^m^)


昨日、私が行った時は寝ていて、

帰る時も横になったままだったんですが、

義姉が「じゃあ、帰るね~。バイバイは?」というと、

めっちゃ笑顔だったんですよ。

でもバイバイがなかったので、

義姉が「バイバイって言って」と何回も言ったら、

しょうがね~な~って感じでw

拘縮グッズを着けたままの手を振ってました。


面会に行くといつも何らかの発見があるんですけど、

昨日びっくりした事は、

今まではずっと無表情だったのに、昨日は笑ったんですよ。

その時の顔は倒れる前の笑顔と同じでした~。


そんな感じで、施設に入所してまだ一カ月も経ってないけど、

義姉がほぼ毎日行ってくれてるので、

兄の様子も少しずつ変わって来てる気がしますね。

とりあえずは、拘縮グッズを毎日装着してもらって、

指の動きが良くなるといいな~と思います。

スポンサーリンク

雑記