怒られる&謝る回数が減りそうです。
昨日、いつものように出勤してサービスカウンターに行くと、
早番のMさんの機嫌がめっちゃ悪かったんです。
喋らずにはいられないって感じだったので話を聞いてみると。。。
朝一で買い物をしたお客さんから、
‘買ってない物がレシートに載っている’と言われ、返金処理をしたそうなんです。
返金処理は滞りなく行ったものの、
お客さんの怒りが凄かったらしいんですよ(;^ω^)
お客さんが間違いに気が付いたのは帰宅してからで、
わざわざご足労を頂いてるのでお怒りは御もっともなんです。
しかも、あろうことか以前にも同じ事があったようで、
‘この店はどうなってるんだ???’と、
コンコンと怒られたらしいです。
ま、2回も同じ間違いがあったら激怒するのも無理はないんだけど。
でも怒られたMさんは、たまたまカウンターに居て返金処理をしただけで、
間違えたのは他の人なんですよ。
しかも2回とも同じ人が間違えてるんです。
お客さんは帰宅後間違いに気付いて、その後は直接カウンターにみえてるので、
間違えた本人には何も文句を言ってなくて、Mさんだけが怒られたってわけです。
これ、前に書いたけど ↓
この時と同じでめちゃくちゃ理不尽な話なんですよね。
ちなみに、この時の人と昨日の人とは違う人です。
お客さんが帰られた後に間違えた本人には言ったらしいけど、
Mさんの怒りは収まらず、皆に愚痴ってたんです。
その事を店長も知っていて、
「朝からずーっと文句言ってる」って言ったんですよ。
で、いい機会なので、
「返金処理をする我々からすると、
自分のミスじゃないのに謝ったり怒られたりするのは納得いかん」
って言っときましたw
その後、
「なんで同じ間違いを繰り返すんだろうね~」と言ったら、
「お客さんに直接怒られたら間違えないように気を付けるかもね」と店長。
そしたら夕方、
今後は間違えた本人がお客さんに自分で対応するように・・・と、
店長からのお達しが出ました~。
万が一レジに入ってる場合は、
誰かに代わってもらうなりして対応してもらって良いそうです。
レジの返金処理は4人しか出来ないので、レジは我々がやるんだけど、
その後の対応は間違えた本人にやってもらう事になりました。
返金処理をやっている我々にしてみると、
当然だと思ってた事だけど、
店長命令が出たことで本人に言い易くなったと思います。
ミスが少ない人には言わないけど、
ミスが多い人には緊張感や責任感を持って欲しいので言うつもりです。
そんなこんなで、
これで謝る回数が減って、精神的苦痛も減りそうで~す。
でも、自分もミスしないように、
十二分に気を付けます(`・ω・´)シャキーン