バイトだと思われて良かったね・・・と思った話。

昨日の夕方の出来事です。

会計を終えた60代位の男性が「あのぉ・・・」と話しかけてきた。

レジの打ち間違いかな?と思ったんですがそうではなく。


先日、シャツと食料品を買った時に、

先に食料品を入れたカゴの上にシャツをそのまま入れて、その上にパック(肉or魚)を載せたらしく、

パックから汁が漏れてシャツに付いたと。

シャツの上にパックを置いた時に言おうかなと思ったけど言わずにそのまま帰宅したそうで、

でも今後の事もあるので伝えた方が良いと思って、とのことでした。


うちの店、食品と同じフロアに衣料品売り場があって、衣料品も食品レジで会計するんです。

以前は衣料品専用の袋があったんですが、レジ袋の有料化に伴い、専用の袋が無くなったんです。

なので、私は無料のポリ袋に入れてるんですけど、入れない人も居るようですね。

お客様曰く、‘年配の人は袋に入れてくれる’って言ってました。

そ、年配の我々は入れてますw

でもポリ袋に入れてもカゴの横に置くので、その上に食料品を置くなんてあり得ないですけど。


しかもその時のレジの人、汁が出そうなパックはポリ袋に入れる事になってるのに入れてない。

これ、うちの店では基本なんですけどやってないんだねぇ^^;

ポリ袋に入れてたら汁が洋服に付くのは防げたのに・・・残念です。


お客様によると、その時のレジ担当は若いバイトの女の子だったそうで。

でも今は女の子のバイトは居ないので、レジで若い子と言えば正社員かちょっと前に入った24歳の主婦の子だ。

まぁ、真っ先に浮かんだのはもちろん正社員の子ですw

主婦の子はレジ経験者だし、しっかりしてるので洋服の上に食品を載せる事はないと思うし。


で、お客様の話を聞いてる時に正社員の子もレジに入ってたので、

「〇番レジの子ですか?」と聞いたんですが、

それに関しては返答がなく、、、

お客様としては、本人に直接注意するんじゃなくて、一般的な常識として皆に注意して欲しいってことだった。


優しいねぇ(´;ω;`)ウッ…

私なら食品の上に洋服を載せた時点で、すぐに自分の袋に入れるけどね。

大抵の人はここで何らかの対処をすると思うけど、きっと温厚な方なんだと思う。


皆に注意して欲しいと言われたので連絡ノートに書こうかと思ったのだが、正社員の子以外にそんな事する人は居ないと思うので、

とりあえず、本人に直接聞いてみました。


「食品の上に袋に入れてない服を置いて、その上に食品を入れた事があるか?」

返事は、

「ないと思います」

・・・だそうです。


ここで、

「あったかもしれません」って言えばまだ可愛いのだが、非を認めない子なのだ。

これは毎度の事なので想定内w

で、この子の場合、‘こういう時はこうだからこうする’という理屈で説明しても理解できないので、

単純に、

「洋服は袋に入れてカゴの横に置くように」

「絶対に洋服の上に食品を載せるな」

とだけ言っときました。


こういう時の返事はいつも「わかりました」なのだが、口先だけってのは既に承知しておりますの。

寧ろ「わかりました」の意味すら理解してないんじゃないかと思う今日この頃ですw

ま、常に彼女の仕事っぷりをチェックするのは不可能だけど、

我々年配者が皆で手分けして出来るだけチェックするしかないのかな。


今回のお客様は、彼女の事をアルバイトだと思ったから大目に見てくれたと思うんです。

口が裂けても「実は正社員なんです~」とは言えません。

社員もバイトも名札が一緒で良かったです(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク