お墓参り&帰りにふと考えたこと。

昨日はお墓参りに行きました。

9月の下旬に母の法事で行って以来なので2カ月ぶりです。

以前は2カ月も放置すると雑草が伸び放題だったんですが、

義姉が除草剤を撒いてくれたし、砂利も増やしたので、最近は雑草も少なくなり掃除が楽になりました。


でも何だかんだで30分位かけて掃除をして、お参りをした帰り道。

運転しながらふと思った。


今は車があるから30分位でお墓参りに行けるけど、

免許を返納する年齢になった時、どうやってお墓参りに行くんだろう?と。


生活用品や食料品の買い物は市内のスーパーで間に合うし、バスで行けるのは知ってるけど、

お墓周辺の交通機関は全く分からない(;^ω^)


で、気になりだしたら止まらないので、速攻でパソコンで調べました。

お墓の住所を知らないので近くのスーパーの住所で調べたら、電車とバスで行けるようでした。

yahooのルート検索では家から駅まで徒歩で25分、そこから電車とバスで15分位。

駅までの徒歩25分ってのにビビったのだが、実際は検索には引っかからないけどバスが出てるので、25分も歩かなくても駅に行けるはず。

ただ乗り継ぎが上手くいくかどうか分からないので、歩いた方が早い場合もあるかもしれないけど。


ま、何はともあれ、交通機関で行けるのが確認出来て一安心です。

免許の返納はまだまだ先だと思うけど、

車が無くなったら、きっと今より歩く機会が増えるんでしょうね。

歳をとってから運動量が増えるってのも辛いので、

今から少しずつ慣らした方がいいのかな。


とりあえず、、、

今は週2回の踏み台昇降運動を週3回に増やそうかw



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク