間違い電話がかかってきた。

昨日の18時頃に固定電話に電話がかかって来た。

固定電話の着信はほとんどセールスだと思ってるので、たまに気が向くと出る位でほぼスルーしてます。

昨日の電話はいつもよりしつこくて20回位呼び出し音が鳴ったんです。

セールスにしては長いな~と思いつつスルーしたら、その後20時位にまたかかって来たんです。

何となく18時にかけて来た人と同じ気がして電話に出たら、

年配の女性の声で「〇〇さんですか?」と言うので、

「違います」と言うと、

「どうも」と言って電話を切った。


「どうも」だと?


間違えたのに「どうも」って何?


どういう意味の「どうも」なの?


もし電話番号を間違えたら、とりあえず「すみません」とか「間違えました」って言うよね?

「どうも」の言い方も「ど~も~♪」って明るい感じじゃなくて、

立ち上がる時に言う(皆が言うとは限りませんがw)「よっこらしょ」や「どっこいしょ」みたいな感じのトーンだったんです。

違いが分かるかなぁ?(笑)

「どうも」の意味が分からんし、なんか釈然としない間違い電話でした。


どこの誰だか知らない人だけど、

きっと普段から間違えても謝れない人なんだろうな~と、ほんの一瞬の出来事から想像は膨らむのでありましたw

知らない人だからこそ、一瞬で印象が決まるってことですかね。。。

自分も気を付けようと思います。


そうそう、、、

固定電話というと思い出す事があるんです。

うちの店での出来事なんですけど、店には公衆電話がないので、お客さんがタクシーを呼ぶ時は従業員がタクシー会社に電話するんです。

ある時、Tさんが電話をかけるのを見ていたら、市外局番の数字から押してたんですよ。

タクシー会社は市内なので市外局番は必要ないんだけど、携帯電話でかける時の癖なのかしらね。

それか20代後半の子なので固定電話を知らないのかな?とも思いました。

今はほとんどの人が携帯電話を持ってるので固定電話がない家庭も多いですもんね。

私はというと、主に粗大ゴミと不燃ゴミの予約とフリーダイヤルに電話する時に使ってるし、ネット回線の契約でも使ってるので、今は必要不可欠ですね。

ネット環境を変える時が来たらまた考えます。いつか分からんけどw

うちの電話機。

必要最低限の機能のみの電源不要タイプなので若干節約できてると思う。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク