実は面倒な方を選んでいるようだ。

以前にも書いたことがある気がするけど、

随分前から髪は自分でカットしてるんです。

癖毛なのでストレートアイロンで伸ばさなければ、

良く言えばフワッと、悪く言えばボサっとした感じなので、

多少カットがヘタでも気付かれないと思ってますw


そして、

40過ぎた頃から白髪も出て来ている。

白髪の生え方って、白い毛がまだらに混じって出て来る場合と、

何か所かに集中して出て来る場合があるじゃないですか?

前者の場合はそんなに目立たないと思うんだけど、

私の場合は後者で、

染めなかったらかなり白いんだろうな~って感じなんです。


髪を自分でカットするくらいなので、

白髪染めももちろん自分でやっております。

一週間おきに頭頂部の分け目と顔周りの生え際の部分染めを。

で、2、3カ月に一回全体を染めるんです。

これが結構めんどくさくって(;^ω^)


染めるのは大して苦じゃないんだけど、

洗い流すのがめっちゃ面倒で。

髪が多いのかしらんけど、いつも洗い残しがあるんです。

完全に乾かして寝てるはずなんですけど、

寝てる間に汗が出て、枕カバーに染料の色が点々と付いてるんですよね。

で、漂白剤で漂白してから洗濯するんです。

全体染めをした日は、漂白剤を使えるように白色の枕カバーを使うようにしてるので、

色が残ることはないですけど。


でも冷静に考えたら、

今日日、格安の美容院があるわけで、

美容院で染めてもらった方が楽なのか?・・・と、ふと思ったんです。

面倒な事がめっちゃ嫌いなんだけど、面倒な方を選んでるようで。


ま、確かに毛染めの作業は面倒ではあるけども、

美容院に行かないって事は、

私的には美容院に出掛ける事の方が面倒なんだろうね(笑)

そんなこんなで、今後も自分で染めると思います。


そうそう、

以前の職場に80過ぎの掃除のおばさんが居たんですけど、

染めてないのに髪の色が真っ黒で白髪が全く無かったんです。

体質なんですかね?

羨ましい・・・(´ρ`)

うちは母も全体に白髪があったので遺伝だと思います。

てなわけで、諦めてるけど。


でも、

仕事を辞めたら白い髪もいいかなって思う今日この頃でございます。

ではでは~(^^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク