年賀状を作ろうと思ったら。。

今年も残り2週間を切りました。

年内にやるべき事はお墓参り、年賀状書き、大掃除、年末年始の買い出し&作り置き・・・かな。

一人暮らしなので大掃除と買い出し&作り置きはしなくても何とかなるけど(笑)、お墓参りと年賀状書きはやらねばなるまい。

お墓参りは最終週に行く事にして、昨日は年賀状を作ろうと年賀はがきを買いに行きました。

買ったのは14枚(笑)

 

今年パソコンを買い替えて、今のパソコンには年賀状ソフトが入ってないのでとりあえず無料ソフトを探しました。

で、使い勝手が良さそうな『はがき作家Free』をダウンロードして住所を登録。

『はがき作家』の無料版だとテンプレートが使えないので、次は裏面を作るため無料のテンプレートを探しました。

参考にしたのは『年賀状2018無料テンプレート』、ゆうびん.jpの『年賀状クイックサーチ』、キャノンの『Creative Park』、ブラザーの『年賀状特集2018』etc…

 

で、とりあえず作ってプリンターを繋いで裏面をB5用紙で試し刷りしたんですよ。

そしたら、黒色は印刷されてたけどカラー部分の色が付いてない。。。

どうやらカラーインクの残量がなかったようです(苦笑)

 

思えば、去年前職の部長にポップ作りを頼まれた時にカラーインクを買ってカラー印刷をしたんだった。その後も違うポップ作ったもんな。これは自分の意志だけど。

部長に頼まれたポップは結局ボツになったようで、ポップを送付した後も部長からは何も言われなかったんですよ。印刷したインク代返せって昨日つくづく思ったww

 

で、印刷出来ないので年賀状作りは中止して、楽天でインクを注文しときました。

カラーインクとブラックインクのセットをポイント使って4000円。高っ!!!

予想外の出費だわ_| ̄|○ガクッ

うちのプリンター、安物だけど使い勝手が良いんです。でもカラーインクが3色一体型なので1色でも無くなると買い替えなければいけないのが難点なんですよね。

本体が安くてもインク代を考えるとかなり出費してるかもしれません。

今度プリンターを買い替える時はインク代をチェックしてから決めようと思います。

 

そんなこんなで昨日は、忘れていた部長への怒りを思い出し、さらに出費が増え、テンションが下がったのでありました。

 

こんな事なら裏面が印刷された年賀状を買った方が安上がりだったけど、せっかくインクを買ったのでダビングしたCD&DVDのジャケットを久々に作ろうと思いま~す。