久し振りに歯医者に行ったら親知らずの存在を知らされた。

前回行ったのはいつなのか覚えてないくらい久し振りに歯医者に行きました。

必要に迫られて仕方なくね(苦笑)

 

原因は・・・

日曜日の夜にホッケを食べて骨が歯の隙間に入ってしまい、骨を取ろうと爪楊枝でいじってたら詰め物がポロっと取れちゃって、それを治してもらう為に渋々行ったのだ。

取れた詰め物を持参したんですが、穴が空いた箇所が虫歯になってるらしく新しく詰め治す事になったんです。

これにて既に通院決定なのだが、他にも気になる所があり全体のレントゲンを撮ってもらったら、親知らずが横に生えているって言われたんですよ。

レントゲン写真を見たら確かに歯茎の中に埋もれて横に生えておりました。

私の記憶では4本全部抜いたと思ってたのでちょっとびっくりですよww

というより、自分の記憶の曖昧さの方がびっくりかも(笑)

先生曰く、「これは切らないと抜けないので〇〇病院(=総合病院)でしか出来ない」とのことでした。

 

帰宅してからネットで調べたら、放っておくと歯並びに影響が出たりする事があるそうなのだが、完全に埋まってる場合は虫歯になる事はないので抜かなくても大丈夫だと書かれてる所もあった。

でも歳を取ってから抜かなければならなくなった場合は‘しんどい’とも書いてあった。

今は痛くも何ともないけど、今後なんか悪さするのかなぁ?

こればかりは予測不可能だわ^^;

上の親知らずを抜いた時はオタフク風邪みたいに腫れたんだよね。

普通に抜いても腫れたのに切開したらど~なるんだろう?怖っ(><)

‘すぐに抜かなければならない’という話はなかったけど、治療が終わったらしっかり聞こうと思います。

 

 

そんなこんなで、とりあえず今日の歯医者での出費は3740円でした。

再診料とレントゲンと歯石取ってもらったからなのか?・・・高っ!!!

通院となると今後も延々と出費は続くね_| ̄|○ ガクッ