佃煮の塩分量が気になったので。

雑記

昨日は兄の面会に行きました。

4月の中旬に義姉から「佃煮が欲しい」って言われてから、

ここに載せてる自分の買い出し分とは別に買ってちょいちょい持ってってるんです。

で、先週の面会時に介護士さんに、

「佃煮は一回にどれ位の量を食べるんですか?」と聞いてみたら、

「ご飯の上にのせると一気に食べちゃうから今はご飯に混ぜるようにしてるんです」とのこと。

恐らく、後遺症の高次脳機能障害でご飯と佃煮を交互に食べられないのだと思います。


私としては前々から佃煮の塩分量が気になってたので、

ご飯に混ぜるなら佃煮じゃなくてふりかけでいいんじゃない?っと思い、

出掛ける前にスーパーでふりかけを買って来ました。

全部で税込み606円なり~。

食感が佃煮に近そうなソフトふりかけと栄養が摂れそうないわしのふりかけを選びました。


で、兄に、

「佃煮は塩分が多くて血圧が上がるからふりかけ持って来たよ」と言うと、

「そうか」と。

さらに「ふりかけ食べる?」っと聞いたら、

「食べる」と言ったのでとりあえずクリア~♪


そして部屋に来た看護士さんか介護士さんどっちか分からんけどベテランの方に、

「佃煮は塩分が多くて高血圧には良くないからふりかけ持って来たんだけど、血圧って高いですよね?」と聞いたら、

「まぁ、低くはないですねじゃあ佃煮の量を減らしましょうか?」と言われたので、

「病気が病気(=くも膜下出血)なだけに塩分の摂り過ぎは良くないからそれでお願いします」と言っときました。

で、「ご飯に混ぜるならふりかけの方が良いし、こっちの方が塩分少ないので」と、ふりかけも渡してきました。


施設は病院じゃないので、

入居者全員の健康状態に応じた食事の対応が出来ないのは分かるけど、

佃煮って味付けが濃いから塩分めっちゃ多いじゃないですか?

いくら兄が佃煮が好きだからとはいえ、

高血圧の人に食事の度に佃煮を出すのはどうかと思うんですよ。

しかも、おかずは普通に食べてるので佃煮は追加なんです。

とりあえず、佃煮の量の事は配膳係の人に伝えてくれるそうなので、

塩分の摂取量は少しは減る予定なのだが、

看護士が常駐してるわりにはちょっと管理が甘い気がしました。


あ”ぁ”~~~早く自宅に帰れるといいなぁ・・・

と、つくづく思った昨日です。

でも、、、

食事の管理はなんだかな~っと思ったんですけど、

先週まで部屋にあった車椅子が昨日は無くなってたんですよ。

これ、車椅子は使わず歩行器で歩けってことですよね?

リハビリに関してはスパルタで良い感じでしたw


そんなこんなの今朝のご飯。

もやしとカニカマの酢の物、卵豆腐、なめ茸入り納豆、玉ねぎと小松菜と油揚げの味噌汁。


そしてお弁当。

タラの磯辺揚げ、甘辛ダレのささみフライ、厚揚げの照り焼き、豆苗とちくわの炒め物。


そして昨夜のご飯。

目玉焼きのせ焼きそばとこの後ヨーグルト。

ぱっと見はお好み焼きに見えるけど目玉焼きの下は焼きそばですw


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~( *´꒳`*)ノ


#塩分過多 - ブログ村ハッシュタグ
#塩分過多

スポンサーリンク

雑記