皆が集まる部屋とはどこだ?

雑記

昨日は兄の面会に行ったんですが、

体調も機嫌も良かったようで、よく喋るしよく動いたw

部屋に入った時はベッドで横になってたんだけど、

突如「車椅子に乗る」と言って移動し、

どこに行くのかと思ったら階下の食堂に行ったんです。


で、何がしたいのか聞いたら、

「皆が集まる部屋に行く」って言うんですよ。

皆が集まる部屋ってどこだ?っと思って看護師さんに聞いたら、

そんな部屋は無いって言うんですよ(;^ω^)

無いものはどうしようもないのでとりあえず部屋に戻ったんです。


その後、義姉が来て喋ってたら、

兄が急に「ギターを家に持ってってくれ」って言ったんです。

義姉が「持ってったらここで練習出来なくなるよ」と言うと、

「動けるようになったから家で練習するからいい」って言ったんですよ。

ってことは、

家でギターを弾く自分の姿を想像しているってことだわ(。´・ω・)?


・・・と思ったら、

そこでやっと、兄が言う皆が集まる部屋がどこか分かりました♪

皆が集まる部屋っていうのは自宅のリビングだと思います。

自宅は2階に兄の部屋があって1階にリビングがあるので、

施設と自宅の部屋が頭の中で一緒くたになった感じなのかな~と思います。


義姉の話では一昨日の夜に面会に来た時に、

倒れる前の事や倒れた時の事とか色んな話をしたそうなんです。

その時に「自分の事は自分でやってね~」って言ったらしいので、

それが効いてやる気になったのかな?知らんけどw

何にしても、

ずっと無気力だった兄が自ら車椅子に乗って階下に移動したのも驚きなのだが、

今までは波があったのが2日続けて思考回路がハッキリしてたのも珍しいです。


今でも一時帰宅くらいなら出来そうだけど、

一回でも帰ったら施設に戻りたくなくなる気がするし、

義姉達も悲しくなると思うので、

家に帰るのは施設を出る時の方が良い気がしています。

でもやる気が出たら回復も早いはずなので期待してますよん^^


そして、面会の帰りにドラッグストアに寄りまして、

おしゃれ染めのパルティ、整腸剤のビオフェルミン、うどん2玉、蕎麦を買って税込み3189円でした。

おしゃれ染めとビオフェルミンはアプリの15%引き、うどん2玉は8%引きのクーポンを使いました。

アプリでパルティのおしゃれ染め限定のクーポンがあったので、

‘本命ベージュ’ってカラーを買ってみました。

乳液タイプなので全体染めの時に使います。

明るめカラーなので白髪と馴染んで白髪が目立たなくなる予定w


そんなこんなの今朝のご飯。

もやしときゅうりとカニカマの酢の物、きゅうりのぬか漬け、なめ茸入り納豆、玉ねぎと豆腐とわかめの味噌汁。


そしてお弁当。

かぼちゃの天ぷら、お魚ソーセージ、野菜天、チキンカツ、なす南蛮、ブロッコリーの茎のきんぴら、梅干。


そして昨夜のご飯。

蕎麦、ブロッコリー、トマト。

蕎麦は残っていた小松菜とじゃこと油揚げのめんつゆ炒めを卵でとじて入れて、さらに天かすをのせました。


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^o^)丿


#少しずつ回復 - ブログ村ハッシュタグ
#少しずつ回復

スポンサーリンク

雑記