骨密度の検査は意外に皆受けてないみたい。

雑記

先日、骨粗しょう症で骨折した人の事を書きましたが、

あれから骨粗しょう症の事が気になって、

勤務先の人にも検査した事があるか聞いてみたんですよ。


そしたら、

血圧とかコレステロールとかの病院の薬を飲んでる人でも、

骨密度は調べた事がないって言ってたんですよね~。

唯一、遅番のSさんは過去に2回調べたって言ってました。

Sさんは定期的に薬を貰いに病院に行ってるので、ついでに診てもらったそうです。


義姉も整形外科に行ったついでに検査してもらったって言ってたし、

わざわざ行くんじゃなくて‘ついでに’って感じなのかしらね。

ま、自分もそうだけど、

何かきっかけや異変が無い限り検査しようって気にはなかなかならないもんねぇ(;^ω^)


それはそうと、義姉が何で整形外科に行ったかというと、

足の小指が腫れて痛みがあったので受診したら、なんと骨折してたんですよ(*_*)

何かに強くぶつけたのが原因らしいんだけど、

義姉としてもぶつけた位で骨が折れたので骨密度が気になって検査したようです。


私も今めっちゃ気になってるので検査したいんだけど、

コレステロールを下げるべく 以前買ったこれの上で↓

「その場ジョギングもどき」をやっていて、

運動の成果が少しは出たかな~って思ったらコレステロールの検査に行くつもりなので、

その時についでに骨密度も診てもらおうかな~と思っております。

でも、コレステロールの検査で行こうと思っている病院は内科なので、

骨密度の検査をしてくれるのかは不明ですw

ま、その時はその時でまた考えま~す。


そんなこんなの昨日の作り置きです。

赤魚の天ぷら、なす南蛮、ブロッコリーの茎のきんぴら、もやしときゅうりとカニカマの酢の物、小松菜とじゃこと油揚げのめんつゆ炒め。


昨日の午前中にドラッグストアに買い物に行き、


納豆2P、茄子、ヨーグルト2P、もやし、カニカマ、とろけるチーズを買いまして税込み917円でした。


そして今朝のご飯。

卵と納豆とネギと梅干の雑炊です。

昨夜からちょっとお腹が痛いので消化が良い雑炊にしました。

昼も大事を取って弁当は止めて、機能性食品のゼリーと柔らかめのパンにしようと思います。


そして昨夜のご飯。

タラと玉ねぎとピーマンとしめじのパスタとブロッコリー。

パスタの味付けは塩胡椒、マヨネーズ、ケチャップです。

安定の美味さでした♪


それではお仕事行って来ます。

良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/



#ついでに - ブログ村ハッシュタグ
#ついでに

スポンサーリンク

雑記