幼児向けと脳のリハビリ教材の話。

雑記

昨日は火曜日なので兄の面会に行きました。

先週行った時に最近機嫌が悪いと看護師さんと義姉から聞いてたので、

どんな様子か気になってたんですが、

昨日は話し掛けても頷く程度で、ほぼ寝てたので機嫌の良し悪しは不明ですw

でも義姉が、

「昨日、久し振りにゆっくり話せたよ~」って言ってたので、

少しは良くなったようです。


機嫌が悪い原因は思うように何かが出来ない事で苛立ってるのが一番の原因だと思うけど、

前回、看護師さんから、

「リハビリでアンパンマンの教材を使ったらやってくれなくて」ってのを聞いたので、

これも機嫌が悪い原因のひとつのような気がしてるんです。

アンパンマンの教材って、恐らく幼児の知育教材だと思うんですよ。

さすがにアンパンマンが幼児向けなのは理解出来るので、

それで機嫌を損ねたんじゃないかと思います。

一応、看護師さんには、

「アンパンマンはさすがにやらないと思う」と伝えましたが。


で、その事を義姉に言ったら、

義姉のお父さんも、以前デイサービスに行った時に幼稚な事をさせられて怒ってたって言ってたので、

「それはあるかもね」っと言ってました。

義姉のお父さんも脳の老化はあっても幼児ではないので、怒るのも無理はないと思う。

兄にしても脳の損傷はあるけど子供ではないので、

そこら辺の扱いが難しいとこですけど(;^_^A


そんな感じで頑固な兄の面倒を見て頂いてるので、

昨日は日頃の感謝とこれからもお願いしますって気持ちを込めて

看護師さん達に差し入れを持参しました。

成城石井の12枚入りの煎餅です。

悩んだ末、小さいクッキーよりは食べ応えがあるので煎餅にしました。

食べた事ないので美味しいといいけど(*´σー`)エヘヘ


で、昨日の買い物です。

小松菜、えのき茸、ピーマン、きゅうり、ブロッコリー、野菜炒め用のカット野菜、ちりめんじゃこ、赤魚3切れ、塩えんどう、かじりっこ3種、ミニ豆腐、以上で税込み1927円でした。

かじりっこはかね貞が販売している練り物で、6本入りで100円だったので買ってみました。

賞味期限が4月8日なので冷凍保存しときま~す。


そして帰宅後はレンチンブロッコリーとなめ茸だけ作りました。

ブロッコリーは指定野菜になるって決まった頃は138円だったのに、

うちの店では先日298円にまで上がったんです。

昨日寄ったスーパーは気持ち安くて258円だったから買ったけど、

キャベツもずーっと高値が続いてるし、厳しいねぇ(ーー;)


そんなこんなの今朝のご飯。

もやしときゅうりとわかめの酢の物、ポテトサラダ、なめ茸入り納豆、きゅうりのぬか漬け、玉ねぎとえのきと豆腐の味噌汁。

昨日買った塩えんどうを炊きたてのご飯に混ぜて豆ごはんにしました。


そしてお弁当。

チキンカツ、一口イカフライ、お魚ソーセージ、フキとちくわのきんぴら、人参しりしり、豆ご飯。


そして昨夜のご飯。

鉄板ナポリタン♪

冷凍のイカと海老、ウインナー、玉ねぎ、ピーマンを入れて、塩胡椒、マヨネーズ、ケチャップで味付けしました。

でらうまでした~(*´艸`*)


それではお仕事行って来ます。

こないだも書いたけど、

2024年問題で売上金の回収業者の回収時間が早くなるって事で、

月曜日は1時間早出したんですけど、なんと以前と同じ時間に来たんですよ(*_*)

なので1時間も早く出勤する必要はなさそうなのでとりあえず通常通り出勤しま~す。

ではでは良い一日をお過ごし下さいね~(^^)/


#少しずつ回復 - ブログ村ハッシュタグ
#少しずつ回復

スポンサーリンク

雑記