50過ぎるとイロイロあるよね~って話。

雑記

昨日の夕方、早番のMさんが「明日兄が手術するんだよね~」と言って来た。

「なんの手術?」と聞いたらスマホの画面を出して、

「これ見て」って言うんです。

で、スマホを見ると、

「もしもの時は頼む」と書かれたお兄さんからのメッセージが表示されてました。

「もしもの時って・・・がんなの?」と聞くと、

目に涙を浮かべて経緯を話してくれました。


話によると、2年位前に大腸がんの手術をして、

その時に肺にうっすら影があったらしいんだけど、

その後禁煙したり生活習慣を変えたら一旦は影が無くなったそうなんです。

でも最近また影が見つかったそうで、手術をして調べるとの事でした。

がんの検査で腫瘍マーカーってのがあるって聞いた事あるけど、

これはやらなかったって事なのかな(・・?


とりあえずは、

まだ悪性と決まったわけじゃないし、

もし悪性だったとしても治る可能性だって十分あるし、

副店長代理の奥さんも昔大腸がんをやった後に肺がんが見つかって、最近また乳がんが見つかったけど抗がん剤を頑張ってるし、

うちの兄も倒れた時は五分五分だって言われたけど少しずつ回復してるし、

と、一応私なりに励ましてみましたけど(;^_^A


Mさんは3人兄弟の末っ子で今日手術をするのは9歳離れた長男さんで、

Mさんと長男さんは仲が良いけど次男は兄弟仲があまり良くないみたいなんです。

去年お父さんが亡くなってお母さんは認知症で施設に入ってるので、

Mさんの頼りは長男さんだけなんだよね。

それだけにショックが大きいみたいでした。


50過ぎると自分自身の身体も何だかんだでガタが来るけど、

自分が歳を取るって事は周りの人達も同じように歳を重ねているわけで、

そうなると自分と同じように周りの人達もガタも来ても仕方ない。

いつも元気なMさんの話から、

元気そうに見えても50過ぎると皆色々あるんだな~と思った昨日でした。


そんなこんなの今朝のご飯。

ハムトーストと紅茶。


そして昨夜のご飯。

じゃがいもの煮物を卵でとじたものを載せた丼、きゅうりのぬか漬け、味噌汁。


それと、昨日の仕事終わりの買い物です。

食パン、きゅうり、とろけるチーズ、とり釜飯の素、カレイの切身・・・以上で税込み955円でした。

とり釜飯の素は賞味期限切れだったので、従業員価格の税抜き30円で買えました。

1個しか残ってなかったのでラッキ~でした♪


それでは今から兄の面会に行ってきま~す・・・と言いたいところだけど、

風が冷た過ぎて出掛けたくない気持ちが勝ってしまったので、

今日はじーっと家に籠りますw

なんか、我ながら理由が怠惰だな~と思うので、

兄には来週おやつの差し入れをたっぷり持って行こうと思っとります。

それではまたね~(^^)/


加齢とともに - ブログ村ハッシュタグ
#加齢とともに

スポンサーリンク

雑記